やじうまミニレビュー

早川バルブ製作所「5WAYデカヘッドメタルシャワー」

~ミストからマッサージまで色々なシャワーが楽しめる
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


早川バルブ製作所「5WAYデカヘッドメタルシャワー」

 お風呂をリラックスの場所として楽しみたいというニーズが多いらしく、最近様々なお風呂グッズが出回っている。その中でも私がお勧めしたいのがシャワーヘッド。シャワーを取り換えるというと、なんだか大がかりなイメージがあるが、実際はものの1分で取り換えられる。

 自宅のシャワーの水圧や、シャワーヘッドの老朽が気になるという人は一度探してみると良い。意外なほど色々な種類のシャワーヘッドがある。今回紹介するのは、数あるシャワーヘッドの種類の中でも個性的な1品。早川バルブ製作所のシャワーヘッド「5WAYデカヘッドメタルシャワー」だ。


メーカー早川バルブ製作所
製品名5WAYデカヘッドメタルシャワー
希望小売価格7,140円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格5,235円


 5WAYデカヘッドメタルシャワーは、その名の通り、大きなメタルヘッドと5通りのシャワーが楽しめるシャワーヘッド。最初はオモシロ機能に惹かれて購入したのだが、使ってみると意外(?)なほど、しっかりしていて便利に使っている。

 まずは、製品の特徴から見ていこう。一番の特徴は、1つのシャワーヘッドで4種類のシャワーを楽しめるというところだ。オーソドックスな「シャワー」、水を中央に集めて水圧を高くしている「マッサージ」、シャワーとマッサージを組み合わせた「シャワー+マッサージ」、霧状の水が出てくる「ミスト」、さらに「ストップ」機能が付いている。これらの切り替えは、シャワーの放出口下に設けられている小さなハンドルで行なう。

製品パッケージ5種類の水流切り替え製品本体
メタル調デザイン本体側面シャワー孔

 デカヘッドと銘打っているだけあって、シャワーヘッドの大きさはかなりのもの。自宅のマンションに備え付けであったシャワーヘッドと比べると大きさは5倍以上はある。その大きなヘッド部分には、様々な種類のシャワー孔がついている。放出面の上部には、シャワーの種類を示す小さなイラストが付いていて、切り替えハンドルを動かして、放出面の中央部をイラストに合わせると、切替ができる仕組みだ。

 ストップ機能をうまく活用することで節水効果も期待できるほか、独自の構造により、水圧を約40%アップさせることもできるという。

シャワー放出面にはイラストで水流が示されている水流の切り替えは下に出っ張ったハンドルで行なう切り替える時はこのように指を添える

 使い始めるまでの準備は、自宅のシャワーヘッドと付け替えるだけ。TOTOやINAX、SAN-EIなどのメジャーなメーカーのものであれば、アダプタなどを使わずにそのまま付け替えられる。

アダプタを使わずに付け替えができるメーカー。TOTOやINAXなどのメジャーメーカーが記されている我が家のシャワーはINAXだったので、アダプタを使わずにそのまま付け替えられた付け替えはヘッド部分を持って回すだけ

 この付け替えが思ったよりもずっとスムーズで驚いた。仕事で、シャワーヘッドを付け替える機会はこれまでにも何度もあったが、これほどスムーズにできたのは初めて。これまでは、ヘッドを付け替えても、接続部から水が漏れてしまったりして、なんらかの調節が必要だった。それが5WAYデカヘッドメタルシャワーは、水漏れすることなく、1回できっちりと付け替えることができた。製造元の早川バルブ製作所は、給水栓や浄水機器類の設計・開発を行なっている会社なので、ノウハウがしっかりあるのだろう。

 そのイメージは使い始めてからも変わらなかった。シャワーの切り替えもスムーズで、使いやすい。4種類の水流の違いもはっきりと感じることができる。これまで、シャワーの種類を切り替えて使うという習慣がなかったので、活用するのか、最初は不安に思っていたが、実際には大活躍している。

付け替えたところ手に持ってみると大きさが分かるシャワー
ミストシャワー+マッサージマッサージ

 たとえば、頭を洗う時は水圧が高めの「マッサージ」、身体を洗う時は全体を流したいので「シャワー」など、用途に応じて切り替えて使うのがしっかり浸透している。特に気に入っているのが「ミスト」だ。霧状で刺激が少なく、気持ちいいので、顔を洗う時には必ずミストを使っている。想像していたよりもずっと、細かいミストで質が高い。いつも使っている自宅のシャワーで、ここまで本格的なミスト水流が楽しめるのは嬉しい。


水流の切り替えを行なっているところ。マッサージから、シャワー+マッサージ、シャワー、ストップ、ミストの順で切り替えている

 面白いなと思ったのは、人によって好みの水流が違うということ。妹は、マッサージの水流は強すぎてダメだというし、母はシャワー+マッサージを気に入っているようだ。家族がたくさんいても、それぞれ好みの応じて使い分けられるので、不満が出ない。

 唯一気になったのは、シャワーヘッドの角度がやや浅めであるということ。これまで使っていたシャワーヘッドより、シャワーの到達点が遠くになる。そのため、浴室が狭いという人にはあまり向かないかもしれない。

 シャワーヘッドは毎日使うものだから、ちょっとした不備が大きな不満につながることがあるが、5WAYデカヘッドメタルシャワーに関しては総じて満足して、使い続けている。メタル調の大きいヘッドで、見た目も高級感があるので、ちょっとしたインテリアグッズとしてもおすすめだ。




2011年 2月 14日   00:00