やじうまミニレビュー

ムーンズ「メネガレット」

~定番だけど、やっぱり便利なメガネプラグ用タップ
by 林 佑樹


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


ムーンズ「メネガレット」

 モバイル機器をいくつも抱えて出かけたときや、やたらとノートPCが集まる場所に行ったとき、コンセントに空きがなく、電源の確保に困るときがある。

 そんな時に使えるのが、この「メネガレット」だ。古くからある商品だが、その実用性の高さはなんら衰えていない。


メーカームーンズ
製品名メネガレット
購入店舗楽天市場
購入価格1,399円

 メネガレットは、パソコンやPSPといったモバイル機器の充電用ACアダプターに接続する、2口のコンセントを備えたマルチタップだ。ACアダプターと電源コードの間に一般的に採用されている2つ穴んの「メガネプラグ」に、このメネガレットをかませることで、コンセントの不足を解消できるのだ。

 サイズは55×37.3×12.5mm(縦×横×高さ)と、とてもコンパクト。その分、許容量も400W(125V/7A)と少なめだが、充電に使用するなら問題のないレベルだ。延長コードと比べてもサイズを取らないので、カバンの中にも簡単にしまっておける。

55×37.3×12.5mm(縦×横×高さ)とコンパクト。コンセントは2口設けられているまずはACアダプターの電源コードを、メネガレットの入力用プラグに差し込む次に、出力用のメガネプラグをACアダプターに接続すれば通電する

 さっそく、VAIOのACアダプターを使って、ノートPC2台とPSPを接続してみた。本体はちょっと熱を持つようだが、消費電力は許容量範囲内なので、まったく問題なく通電してくれた。iPhoneとHYBRID W-ZERO3の電源アダプタも、問題なく扱えた。

 使ってみて気がついたのが、プラグは正面から見て右側と上部に用意されているため、大きいアダプターもコンセントに差し込めるというところ。メーカーや製品によってアダプタサイズは異なるので、いろいろな形状でも使える柔軟性はうれしいところだ。

 これまでは、モバイル機器の充電が重なったときは、どれを先に接続するかなど、充電の順番を考えていたが、メネガレットがあればそれを気にする必要なくなりそうだ。ACアダプターと一緒にノートパソコンやデジカメ、スマートフォンなどを持ち歩いている人は、出張前にぜひチェックしてもらいたい。

早速ノートPC2台とPSPを充電してみた。充電中に起動させても、まったく問題はなかった接続状況。左側のプラグをコンセントに繋ぐことで給電されるスマートフォンを充電してみたところ。1000mAhを要求するHYBRID W-ZERO3の電源アダプタも気兼ねなく扱える


2010年 4月 20日   00:00