家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
ほんやら堂「おやすみ羊ウォームショートブーツ」

~足首までボアで暖かいルームシューズ
Reported by 本誌:阿部 夏子

ほんやら堂「おやすみ羊ウォームショートブーツ」
 この冬ルームソックス、ルームシューズが売れているらしい。冷え性の女性にとっては、毎年のことかも知れないが今年の特徴としては男性客の購入も増えているというのだ。原油の高騰もあって暖房費の節約という理由で需要が伸びているという背景があるらしい。私はというと多くの女性と同様に毎年、冷えに悩まされている一人だ。

 これまでも何足か購入しているのだが、去年のものは度重なる洗濯で毛玉だらけになってしまったので新しい1足を購入した。選ぶときのポイントとしては次の3つだ。
1.洗えること(足に直接使うものなので、ニオイも気になる)
2.作りがしっかりしているもの(薄手のものや、靴下タイプのものはどうしても毛玉ができてしまう)
3.足首上まであるもの

 この3つの条件を満たしていて、かつデザインもシンプルなものを探して今回はほんやら堂「おやすみ羊ウォームショートブーツ」を購入した。希望小売価格は1,575円。楽天市場で同額で購入した。このおやすみ羊というのはシリーズ名で、ほかにもブーツキーパーや、スリッパなどの生活雑貨がラインナップされている。

 ショートブーツの外観はとてもシンプル。淡いブラウンに、羊の耳をあしらった布製の取っ手がちょこんとついているだけなので、キャラクターものが苦手な私でも抵抗を感じなかった。

 本体サイズは約80×255×275mm(幅×奥行き×高さ)。女性用の製品で適応サイズは22.5~24.5cmだ。この製品を選んだ一番の理由はなんといっても内部に、みっしりと生えたボアだ。見るからに暖かそうだ。くるぶし上まである本体の内部全てにボアが施されている。本体の脇部分には、着脱しやすいようにマジックテープがついている。


製品本体
内側は全面ボアが採用されている

キャラクターといっても羊の耳がついているだけだ 着脱の際、楽なように脇にはマジックテープが施されている

暖をとるという目的のほかに、かかとの保湿機能も付いているという
 かかと部分の布にはナイロンが入っており、保湿機能もある。カサカサのかかとが少しでもツルツルになるのなら嬉しい。

 さっそく使ってみた。まず、感想を先に述べると「気持ちいい」の一言。履いてまず感じたのが本体の厚みだ。普通のスリッパと比べると厚みの幅が全然違う。中にボアがあることによって、足が沈み込むような感覚がある。特に、1日中ヒールが高い靴を履いていて、このショートブーツに履き替えると「あーやっと帰ってきた」と安心するような気持ち良さがある。

 内側のボアのおかげで暖かさも抜群。このショートブーツを履いた状態で暖房をかけると足に汗をかいてきてしまうほど。気温が10℃以上ある日など、帰宅後しばらく暖房をつけなくてもとりあえず寒さをしのげてしまう。今まで使っていたルームソックスや、ルームシューズと比べてもその暖かさは群を抜いている。


実際履いた様子
横から見たところ
マジックテープがあるので着脱がとても楽だった

 特に私の場合、末端冷え性なので1回つま先が冷たくなってしまうと、少し厚手の靴下を履いたぐらいでは全く効果がなかった。しかし、この製品はつま先部分までしっかりボアがあるので、履いているときに「ここは暖かいけど、ここは冷たい」というような暖かさのムラがない。お風呂上がりにしばらくショートブーツを履いてから寝るようすると、寝付きもずっと良くなった。今ではほぼ毎日使用している。

 毎日使用するようになると、気になるのがお手入れ方法。この製品は丸洗いOKなので、そのままネットにいれて洗濯している。素材が柔らかいものなので、私は柔軟剤も一緒に使っている。そうすると、しばらく履きこんで、つぶれてしまったボアが再びふんわりとして、沈み込むよう気持ちよさをまた味わうことができる。

 かかとの保湿機能に関しては、今のところこれといった効果は感じられていない。そういえばかかとの方が汗がしっとり湿っているかなという程度だ。

 しばらく使い続けていて気づいたのが、ちょっと滑りやすいということだ。特にフローリングの階段は注意したい。裏側には凹凸がないので、しっかり踏みしめていないと足が滑って踏み外してしまうなんてこともある。2~3回ヒヤッとしたことがあった。裏側にゴムなどで、滑り止め機能をつけてくれたりしたら個人的には言うことナシだ。


本体裏側。凹凸がないのやや滑りやすい 特に階段では注意が必要だ

 足下の冷えは身体全体の冷えにつながると言うことを、今回この製品を使ってみて改めて実感した。朝の寒い台所に立つのが以前に比べて格段に楽になった。低血圧で寝起きが悪い私は、朝は機嫌が悪いことが多いのだが、この製品を導入してから、機嫌が良い朝が増えた気がする。





URL
  株式会社ほんやら堂
  http://www.honyaradoh.com/
  製品情報(PDF)
  http://www.honyaradoh.com/00700/image/pdf/2007aw12.pdf



PR  




2008/01/17 00:09

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.