やじうまミニレビュー

お砂糖のスノードームでキッチンを可愛く!「シュガーハウス」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 まだまだ暑さが残るこの季節、見た目だけでも涼しくなれそうなキッチンツールを見つけました。

 キッチンにあったらキュンとすること間違いなし、その名も可愛い「シュガーハウス」をご紹介いたします。

ペレグデザイン「シュガーハウス」
メーカー名ペレグデザイン
製品名シュガーハウス
実売価格2,484円

 シュガーハウスは、ころんと丸いドーム型の調味料入れ。ベース部分には白いお家がそびえており、砂糖を入れれば小さな家が雪に埋もれてメルヘンチックです。

 主張しない色使いでどんなキッチンでも馴染む上、中に入った砂糖の外見を生かした可愛らしいルックスで、料理中の癒しになってくれています。

 本体サイズは108×120mm(直径×高さ)。ドーム部分はプラスチックでできていて、耐熱温度は約80℃です。

ベース部分に白いお家がそびえています
砂糖を入れるとお家が雪に埋もれているよう

自立しないドームに若干の使いづらさも

 砂糖を入れるときは、ドーム部分を下にしてベースをフタに見立てて開けます。ドーム部分に広めの投入口があるのでそこから入れますが、ほぼ球体なので注意が必要です。自立しないため、必ず片手で支えましょう。

 スプーンで入れ替えるには問題ありませんが、市販の袋入りの砂糖をそのまま移すのはこぼす可能性があります。

 使う際にもいちいちひっくり返してふたを開ける必要があり、普通の入れ物と比べてちょっと手間がかかりました。

底面。砂糖を入れるときはドーム部分を下にして開けます
ドーム部分はほぼ球体なので自立しません

何といっても可愛い! 中身を変えれば表情に変化も

 実用性があるとは言い難いシュガーハウスですが、見た目重視! 可愛さ重視! という方にはオススメなアイテムです。

 中に入れる砂糖の種類を変えれば雰囲気が変わり、ちょっとした変化を楽しむことができます。しっとりとした白砂糖を入れれば、牡丹雪に埋もれたようなクリスマスっぽい風景になり、さらさらして褐色のキビ砂糖を入れれば夏らしい雰囲気に変化します。

白砂糖を入れれば冬らしい雰囲気
キビ砂糖なら夏らしく爽やかに

 他にも、ハーブソルトやカレーパウダーなど、お好みの調味料を入れていくつもの違った趣のシュガーハウスを並べても素敵です。

 キッチンツールはルックス重視、可愛いものに囲まれてお料理したい! という方に特におすすめいたします。

川端 衣里

Amazonで購入