やじうまミニレビュー

壁一面に落書きできる!「おふろ de キットパス」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 子どもはみんな、お絵かきが大好き。しかし、壁や床に落書きされたり、尖った筆記具でケガをする可能性を考えると、なかなか積極的にお絵かきさせたくない親御さんも多いのではないでしょうか。

 そんな悩みを解決するのが、この「おふろ de キットパス」。その名の通り浴室の壁に使えるクレパスで、お湯で流して簡単に消すことができ、小さな子供でも楽しく安全にお絵かきを楽しめます。

日本理化学「おふろ de キットパス」
メーカー名日本理化学
商品名おふろ de キットパス 赤・緑・青
実売価格433円
パッケージ表面
パッケージ裏面
太めの軸で持ちやすい

 おふろdeキットパスは、口紅にも使われているパラフィンワックスを主成分に、玩具安全基準検査に合格した顔料で色付けされており、子供が口に入れても安全です。

 今回は「赤・緑・青」のセットを購入しましたが、他にも「ピンク・黄・紫」「グレー・ピンク・茶」「紫・黄・オレンジ」といったラインナップがあります。

 ケースに付属の吸盤を取り付けることで浴室の壁にセットできるので、しまい場所に困りません。2歳4カ月の我が子も、毎日おふろで楽しくお絵かきタイムをエンジョイしています。

吸盤で壁にくっつき、置き場所に困らない
自分から取りに行く!
大のお気に入りです

描き味なめらかで鮮明! 濡れた面でもキレイに描ける!

 びしょびしょに濡れた壁にも、かるーくキットパスを滑らせるだけで鮮やかな線が描けます。

 また、この手のお風呂用クレヨンは石鹸で出来ているものもあるのですが、それとは違い、水に溶けない、お湯に浮く、滑りにくいので持ちやすい、と良いこと尽くめです。

嬉しそうに筆を走らせます

 軸が六角計なため浴槽のふちに置いても転がりにくく、太くて折れにくいので長持ちし、耐水紙を使用した巻紙は濡れても破けません。

 壁一面に落書きするほか、少し大きなお子さんには文字や計算を教えるなど、親子で楽しくお勉強でき、知育にも役立つこと請け合いです。

 息子は現在大胆に壁を塗りつぶすのにハマッており、毎日嬉々としてキットパスを走らせています。

濡れた面にも鮮やかに発色する
お湯に浮き、溶けないのが便利

デメリットはすぐ消せなかった時の落としづらさ

 キットパスで遊んだあとに必ず守らなくてはならないこと、それはお風呂あがりに描いたものを消すこと、その際に完全に色が無くなるまで流すことです。

 描いた直後であればシャワーで流し、軽くスポンジでこするだけで消えますが、これを1日放置してしまうとさあ大変。

 ハードなスポンジとクレンザーでごしごしこすらなくてはならなくなります。

 また、使用する材質にも注意が必要で、木製の壁やタイルの目地に使用すると消せなくなる恐れがあります。

タイルの目地に入り込むと大変

 我が家の場合、比較的大きめのタイルなので大丈夫かと思い、目地に入った少々のキットパスの跡を放置したところ、数日後にものすごく頑張って掃除をしなければならないハメに陥りました。

 現在では目地専用の小さくカットした固めのスポンジを浴室に常備し、色を見つけ次第こすって落としています。

 以上のように、壁の材質によっては掃除の手間がかかりますが、それでもキットパスを使う子供の楽しそうな表情を見れば、そんな苦労はなんのその。

 大きな壁一面に落書きOKという非日常感に、お子様の創造力が大きく花開くことと思います。

川端 衣里