やじうまミニレビュー

スリムで切れる! 携帯にぴったりのスマートなハサミ「ツイッギー」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

え? これがハサミ? スタイル抜群のボディにビックリ!

 外出先で、「あぁ、今ハサミがあったらな~」と思うこと、ありませんか? 私自身はそう感じることが多く、もう10年以上も持ち運べるハサミを探し続けているのですが、いよいよ、かなり理想に近いものを見つけました。

 それは、プラスの「フィットカットカーブ ツイッギー」です。

プラス「フィットカットカーブ ツイッギー」
メーカー名プラス
製品名フィットカットカーブ ツイッギー
実売価格589円

 Twiggy(ツイッギー)とは、「小枝のような」「ほっそりとした」という意味ですが、その名のとおり見た目はとてもスリム。一見しただけでは、ハサミとは思えません。キャップを閉じた姿はまるでペンのよう。ペンケースの中にもすんなり納まり、他の筆記具と見分けがつかないほど。

パッと見はどうみてもペン。この細さでハサミとは思えませんね。写真の色は「ソーダ×レモン」。パステル、ビビッド、モノトーン系と、全7色あり
実際のペンと比べてもこんな感じです。全長135mm。しかし、刃渡り42mmのれっきとしたハサミなんです!
ペンケースにも問題なく入りますから、持ち歩きにも便利。厚いものや硬いものを切るには不向きですが、日常的には使い勝手抜群です
キャップを外すとハサミの刃が出現。これでもまだハサミというよりは、ナイフかな? という印象です

 しかしその実力は、細身のボディに似合わずなかなかパワフルです。まず、そのスリムで美しいスタイルが、持つ楽しみを満足させてくれます。キャップを外すと刃の部分が出てきて、あらためてハサミだということがわかります。

 が、キャップを外しただけではまだその刃は閉じたまま。サイドにあるスマートハンドルを前にずらすことでロックが解除され、バネが伸びて刃が開いた状態になります。

だ円状のボディ。片側にだけある凹凸部分が、スマートハンドルです
このスマートハンドルでロックしたり解除したりします。
スマートハンドル部分に指を当てて……
ハンドルを刃の方向に動かします。すると……
ロックが解除され、短い持ち手がバネで押されて自然に持ち上がります
これが刃先が開いた状態です

 つまり、ロックがかかっていない時は、常に“刃が開いている”状態。切るためにはそのまま閉じればいいだけで、力を緩めると自然に刃が開きます。余分な力が不要なので切る時の進み具合もスムーズです。

 持ち手部分は、普通のハサミのように指が入る輪状ではありませんが、使いにくいということは特に感じません。かえって、ささっと切るにはとても気軽に使えそう。

持ち手に指をかけて使います。バネで押されるので、1回ずつ刃が自動で開き楽チン!

 刃を閉じてスマートハンドルを戻せばロック状態に戻りますが、ハンドルを戻し忘れても、キャップをはめれば自動的にハンドルが押し込まれ、ロックがかかる仕組みに。セーフティキャップで安心というわけです。

 しかも、キャップを外す→ロック解除→切る、の一連の動作は、片手でもできるように工夫されているのです!

ロックされていない時は刃が開いているので、アンバランスなX形のハサミといったフォルム

先端までしっかり切れるのがい~い気持ち

 さて、実際の切れ味のほうはどうでしょう?

「フィットカットカーブ」とは、2012年の発売以来、累計1,000万本以上の売り上げを誇るプラスの家庭用ハサミのシリーズで、“ベルヌーイカーブ刃”を採用しています。この刃の特長は、根元から刃先までサクサク切れること。常に最適な刃の開き角度を保てるカーブがその切れ味の秘密です。

微妙なカーブが特徴のベルヌーイカーブ刃。最後までしっかり切れるのはこれのおかげ

 1回の動作で刃先までしっかり切れるのは、何とも気持ちのいいもの! また、値札を取る、服のほつれ糸を切るなど、刃の先端のほうを使ってちょっと切りたい時は、先っぽの切れ味がものをいいます。その点でも、ツイッギーならストレスフリー。

 郵便物やパッケージの開封、タグを切る時、クーポン券の切り取りなど、“ちょい使いハサミ”はとっても便利。外出先での出番も意外にあり、その時には「持っててよかった」と思うこと間違いなしです。

タグを切る時もサクッと便利。紐もプラスチックも問題なくすぐに切れます
郵便物の開封には、片刃をナイフのように使っても。コンパクトでも刃渡りは長めなので、スイスイ進みます
なぜか着てから気づくほつれ糸。なかなか切りづらいものですが、片手でサクサク操作できて簡単カット!
なにげなく見ていたチラシに気になる部分が! 使いたい時にすぐに使える身近なハサミとしてベストかも! ?

 何よりこのスタイル、加えて好みに合わせて選べる魅力的な色のラインナップも素敵です。

 高い操作性と安全性に「おしゃれ」感も兼ね備えたツイッギー。まさに“キレル”ハサミとして大注目。早速、ポーチに入れて日々携帯決定! となりました。

ザクザク切るには向きませんが、サクサク切るにはぴったりです。ストラップホールもあるので、my目印をつけることもできますよ

座間 佳子