家電製品ミニレビュー

ハリオグラス「ハリオ ブレンダー」

~パワフル&スピーディで大根おろしもあっと言う間に
by 森 あつこ
砕く・おろす・混ぜるがこれ1台でできるハリオグラスの「ハリオ ブレンダ―」

 待ってました! 本格的な鍋シーズンの到来!!

 寄せ鍋、しゃぶしゃぶ…などの定番鍋をはじめ、我が家でも食卓に鍋料理が登場する機会が増えてきた。先日、テレビの料理番組を見ていたら、大根おろしを鍋に入れる「みぞれ鍋」が紹介されていた。大根おろしを丸ごと1本入れた、胃にもやさしいヘルシーな鍋だ。たいていの気になるレシピにはチャレンジするが、この鍋レシピだけには気が引けてしまった。なぜなら、「大根丸1本おろす」ことが面倒だったから。特別な面倒くさがりではないけれど、大根おろしを丸ごと1本おろすとなると、それなりに覚悟がいる。

 大根おろしを専門にやってくれる電動の調理器具があるのは知っていたが、何しろ活用範囲が狭い。ほかに何かないかと思っていたら家電量販店の店員さんが「ミキサーやブレンダ―で、大根おろしができるものがある」と、教えてくれた。それが今回紹介するハリオグラスの「ハリオブレンダ―」だ。


メーカーハリオグラス
製品名ハリオ ブレンダー
希望小売価格10,500円
購入場所直販サイト

とにかくパワフル! スピーディー!

 「ハリオ ブレンダ―」は、ガラス製のボトル容器と、モーターを内蔵したシルバーの土台部分から成る。ガラスを使っていることもあって、本体はどっしりした造りだ。機能はシンプルで、材料を入れてフタをしたら、スイッチを入れるだけ。スイッチはオンと、少しだけ撹拌したい時用に、押したときだけ動作する「フラッシュ」が用意されている。

 容量750mlのガラス製のコップ部は、色やにおい移りがなく、扱いやすい大きさで、お手入れもラクにできる。

コップ部は、色やにおいが移りにくいガラス製。容量は750ml氷を砕く強力パワーの「チタンコートカッター」を採用回転数:9000回/分
背面。コードの長さは1・4mフタフタの裏面
フタのパッキンも簡単に外して洗えるので衛生的しっかりしめて。開けるのもラク
スイッチ操作はとてもシンプル。「ON」と「OFF」だけスイッチを回している時だけ作動する「フラッシュ」スイッチ料理研究家・中山章子さんによるドリンク、惣菜、スイーツの8レシピ

 本体には、フレッシュジュースや、惣菜、スイーツなどのレシピが付属する。まずは、手始めに、レシピの中の「りんごとほうれん草のフレッシュジュース」を作ってみる。りんごはひと口大、ほうれん草は5cm、レモンは皮をむいて、いちょう切りにする。これらの材料を5~6個の氷と一緒にブレンダーに入れたらスイッチオン!

 あっと言う間になめらかなフレッシュジュースのできあがり。この撹拌のスピードには目を見張る。特に、ほうれん草などの葉物は時間がかかると思っていたから。そして、氷をガリガリと砕く姿に驚いた。こんなに簡単にできるのなら、毎朝のジュース作りも楽しくできる。

りんごとほうれん草のフレッシュジュースに挑戦。材料はこれだけ。甘みは付けないりんごは一口大、ほうれん草は5cmに切って、ブレンダーに入れるあっという間になめらかに。できあがり!

 こんなにパワフルだと気になるのが電気代。このハリオブレンダ―を1分使った電気代は、約0.07円。手間や時間の短縮ができた上に、この料金なら毎朝作りたくなる。

大根おろしもあっと言う間に

大根おろしは、想像以上に力が必要になる作業だ

 朝食に、玉子焼きに、焼き魚に――大根おろしを作るシーンはけっこう多い。我が家のおろし器もさまざまなタイプがあるが、動作は皆同じ。力も必要だし、指を擦らないように気を付ける必要もある。最後まではおろせないというストレスもある。

 それが、ハリオブレンダーならとても簡単にできる。乱切りにした大根をブレンダ―に入れたら、スイッチオン。これなら、大根1本もあっという間におろすことができる。

乱切りにした大根をブレンダーに入れるあっという間になめらかな大根おろしのできあがり
やっぱり、焼き魚には大根おろしがなきゃ!やっと、みぞれ鍋ができた~!大根おろしを豚しゃぶにかけてさっぱりといただく

大根を細かくしている様子

確かに、パワフル

 1つだけ気になったのは運転音の大きさだ。パワフルでスピーディーだからこそ、やっぱり、撹拌時の音はそれなりに大きい。実は、早朝や深夜に何気なく使った際、家族をびっくりさせてしまったことが何度かある。朝食用のフレッシュジュース作りや夜食の準備などに使うシーンが多いだけに、もう少しだけ静かな音だったら…ほんとうに嬉しい!!

 ボトルがガラス製なので、におい移りがしないのも嬉しい。にんにくやたまねぎなどを撹拌したら、しばらくにおいが取れなくなって、フルーツや野菜のフレッシュジュース作りに使いにくくなることがあるが、それがこのハリオブレンダーには一切、ない。

 皮をむき、乱切りにした食材を入れるだけで、あっという間に撹拌し、なめらかに仕上がる。そのスピードとパワーには、目を見張るものがある。スイーツやスープ作りなど、手間のかかる工程もらくらくサポートしてくれる頼もしい存在だ。






2012年1月12日 00:00