家電製品ミニレビュー

エアーともみ玉のダブル刺激で、足がすっきり気持ち良いフットマッサージャー

製品パッケージ。黒で統一されており、高級感がある

 今回紹介するのは、足に疲れがたまったときに大活躍していフットマッサージャー、アテックスの「エアもみフットマッサージャー AX-HXT172」だ。

メーカー名 アテックス
製品名 エアもみフットマッサージャー AX-HXT172
購入場所 公式オンラインストア
購入価格 13,824円

 アテックスというメーカーは、もみ玉を内蔵したマッサージックッションなど手軽に使えるマッサージ機器を多く展開しているが、今回紹介する「エアもみフットマッサージャー」は、その中でも機能性を追求したプレミアムライン「TOR(トール)」ラインのもの。

 製品パッケージや本体デザインもブラックで統一され、高級感がある。

製品本体。こちらも黒で統一されている
本体製品裏側
TOR(トール)というプレミアムラインの製品
デザイン性の高い布を使っている

 この製品で私が気にっているのは3点ある。まずは、足裏を刺激するもみ玉マッサージと、足の甲を包み込むエアーによるマッサージにより足先全体を包み込むようなマッサージができるということ。

 足の裏だけでなく、足全体を気持ちよく刺激するので、足の血行がよくなり、むくんで固くなっていた足先が柔らかくなる。なお、もみ玉のみの運転も可能で、エアーマッサージの強さは「強・中・弱」の3段階から設定できる。

両足を入れてマッサージする
マッサージしているところ
操作部。シンプルで迷わずに使える

 2つ目は、シリコンもみ玉に搭載されているヒーター機能だ。足先は季節を問わず、冷えやすい場所なので、寒い今の時期だけでなく年間通して嬉しい機能だ。ヒーターはON・OFF設定可能だが、私の場合は常にONにして使っている。

 寒い時期は凍ってしまっているんじゃないかというくらい足先が冷たい時があるが、マッサージしながら、足先も温められるのは至福の時間。ヒーター機能がなかったら、このマッサージ機器の魅力も下がってしまうというくらい、気に入っている。

使用中はもみ玉が青く光る
ヒーターをONにすると赤く光る。視覚的にもわかりやすい

 3つ目は、本体サイズはコンパクトなこと。本体は320×340×180mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は2.3kg。簡単に持ち運べるサイズで、ソファやテーブルの下に収納できるのも嬉しい。

 フットマッサージャーは様々なタイプがあるが、経験上、大きすぎるものや、出しっ放しにできないデザインのものは、しまい込んでしまって、使用頻度が一気に下がってしまう。その点、AX-HXT172は、ブラック一色で大げさなデザインでないところが嬉しい。

出しっ放しにしても違和感のないサイズとデザイン
重量は2.3kgで持ち運びもしやすい
男性が使っているところ。男性宅に置いてあっても違和感のないデザインだ

 コンパクトでシンプルな製品なので、幅広い人におすすめできるマッサージ機器。特におすすめしたいのは、1日立ちっぱなしで仕事をする人や、ヒールで歩き回る女性の方。

 もみ玉による足裏マッサージ機器というと、「痛そう」というイメージがあるかもしれないが、この製品は足全体を包み込むようにマッサージしてくれるので、リラックスしながらマッサージを楽しめる。

(阿部 夏子)