家電製品ミニレビュー

シャープ「プラズマクラスター扇風機 PJ-A3CLL」

~ついに扇風機にもプラズマクラスター搭載。衣類の脱臭にも便利
by 正藤 慶一
シャープ「プラズマクラスター扇風機 PJ-A3CLL-W」

 この夏、注目を集めている家電といえば扇風機だ。エアコンよりも消費電力がはるかに少ないため、全国的に節電が叫ばれるこのご時世にピッタリ合っている。

 そんな中、今年6月に、大手家電メーカーのシャープから新しい扇風機が登場した。品番は「PJ-A3CLL」で、愛称は「プラズマクラスター扇風機」。その名の通り、シャープ独自の除菌・脱臭技術「プラズマクラスターイオン」の放出機能を備えている。つまり、扇風機を使いながら、同イオンの力で部屋の空気をキレイすることが期待できる。

 大手家電メーカーでは、空気清浄機やエアコンなどで、さまざまな除菌・脱臭効果を謳うイオン機能を搭載しているが、扇風機に備えられた例はまだ少ない。ここは一度使ってみよう。発売直後に、ネットショップで12,800円程度で購入した。現時点でも、一部のネットショップで在庫が確認できるが、販売価格は高めとなっている。



メーカーシャープ
製品名プラズマクラスター扇風機
品番PJ-A3CLL-W
希望小売価格オープンプライス
購入店舗ネットショップ
購入価格12,800円


プラズマクラスター以外は普通の扇風機?

 本体を組み立てると、丸く大きな台座、ガードが付いた5枚羽根など、“これぞ扇風機”といったフォルムになる。ガードの中央とリモコンにプラズマクラスターのロゴが付いてある以外は、見た目では特にこれといった特徴はない。本体サイズは365×356×670mm(幅×奥行き×高さ)で、高さは最大845mmまで設定できる。

送風部正面。真ん中にはプラズマクラスターのロゴマークが背面。突起部を押し入れれば、首振り運転に切り替わる高さは最大845mmまで伸びる

 機能面でも、プラズマクラスターイオンが出る以外はいたって普通。運転パワーは弱/中/強の3段階で、本体・リモコンの「風量切り替え」ボタンを押して運転を変える。風も普通の扇風機とほとんど変わらない。

 この3段階の運転にプラスして、「強」の状態で風量切り替えボタンを押すと、弱運転と運転OFFを数秒後ごとに切り替える「リズム風」が選択できる。合わせれば、4つの運転モードが選べることになる。

操作部。運転のON/OFFと風量切り替え、タイマーが設定できる。これらの操作はリモコンでもできるパネルは手前にせり上がった形になっている
羽根を取り付ける部分の奥に、プラズマクラスターイオンの発生ユニットが見える(写真中央の黒い2つの丸がそれ)

 肝心のプラズマクラスターイオンは、本体の羽根を取り付ける箇所の内部にある。スリット内部をよーく覗き込んでみると、中にプラズマクラスターイオンの発生ユニットが見える。ここからイオンを発生し、風に乗って飛んでいくというわけだ。なお、イオンの濃度は1cm当たり7,000個で、特に「発生ボタン」を押すこともなく、通常運転で常に発生している。

 消費電力を実測してみると、弱が25~26W、中が35W、強が43Wという表示になった。実は、我が家にある古い安物の扇風機が22/30/42W(弱/中/強)だったので、それよりも幾分数値が上がっていることになる。この差は、プラズマクラスターイオンの有無によるものかもしれない。リズム風は0Wと15Wと25Wを行ったり来たりしていた。

 このほか、1/2/4/6時間のオンタイマーとオフタイマーも搭載。運転中に「タイマー」ボタンを押せばオフタイマーに、停止中に同ボタンを押せばオンタイマーになる。オンタイマーはあらかじめ運転モードを選んでおくことも可能だ。オン/オフタイマーの同時使用はできない。

消費電力は25/35/43W(弱/中/強)オフタイマー(写真上)とオンタイマー(写真下)の設定も可能


バスタオルの乾燥・脱臭に便利。衣類乾燥にも

 実際にしばらく使ってみたが、感想としては「ニオイの気になるところに使いたい」というのが一番だ。

乾きにくいバスタオルの乾燥に有効だった。本当は毎日洗濯して干したいところだが、これならイヤなニオイも発生しなくなる

 特に気に入ったのが、浴室の脱衣所に置き、バスタオルの乾燥に使う用法だ。この時期はよく汗をかくので、風呂やシャワーでスッキリすることも多い。その時に、前に使ったバスタオルが乾いておらず、下手をすればイヤなニオイがしてしまうことがあったりする。室温は高いが湿度も高く蒸しているので、部屋干しではなかなか乾きにくい。使用後に毎回洗って干せば良いのだが、忙しくてそのヒマがない。

 そこで、このプラズマクラスター扇風機の出番。浴室から出た際は、普通に自分の身体を冷ますのに使い、それが終わったら、風をバスタオルに向け、1~2時間ほどオフタイマーを設定して乾かす。こうすれば、バスタオルは乾いているし、変なニオイはしない。強運転でも消費電力は43Wなので、除湿乾燥機を使うよりも安く済む。

翌日に使うYシャツを夜中乾かしているところ。1~2枚なら乾くだろう

 また、翌日の仕事で着るシャツなどを部屋干しする際にも役に立った。シャツ1枚だけなら、強運転で一晩で乾く。家族全員の衣類を何枚も乾かすには、洗濯機の乾燥機能や除湿機を使った方が便利だろうが、“お気に入りの一着だけ”など単品であれば、問題なく活躍してくれる。

 一方で、扇風機としての基本機能は実に普通。センサーで運転を自動調節してくれるわけでもないし、他社の高級機種のような“風が柔らかい”ということもない。風はよくある一般的な扇風機のものと同じだ。確かにリズム風やリモコンは付いているものの、他社の高級扇風機と比べれば、割とありがちな機能だ。もし、リビング専用で、かつ衣類などの乾燥用途は一切使わないというのであれば、プラズマクラスターのファンでない限りは、あまりお勧めできない。

 なお、本体パネルの「強」の部分のみに「衣類乾燥」と書かれているが、これはプラズマクラスターの除菌・脱臭効果が最も良く出て、メーカーとして効果が保証できるのが「強」ということ。ほかの運転でも発生するイオンの濃度は変わらないが、しっかりと除菌・脱臭したい場合は、「強」運転にするのが良いだろう。


夏が終わっても部屋干しや脱臭に使える

 最後に商品の豆知識をひとつ。メーカーによれば、このプラズマクラスター扇風機のイオン発生ユニットは、扇風機自体の寿命の目安である10年間は使えるとのこと。ユニットは交換できない仕様だが、それはそもそも交換する必要がないということだ。発生ユニットにホコリが溜まったら、付属の掃除ブラシで手入れしてあげよう。

 扇風機を人間だけではなく、衣類などの乾燥や除菌・脱臭に使うのであれば、このプラズマクラスター扇風機はお勧めできる。夏の季節が過ぎた後でも、部屋干しやニオイ取りなどで活躍してくれることだろう。






2011年7月29日 00:00