家電製品ミニレビュー

パナソニック「ホームベーカリー SD-BMS101」後編

~白パンに米粉100%パンも作れます
by 正藤 慶一

 

SD-BMS101
 パナソニックのホームベーカリー「SD-BMS101」について、前編は基本的な調理モード「食パン」と、新メニューの「蒸しパン」について紹介した。後半は、同じく新メニューの「白パン」、そして「米粉100%パン」について紹介していきたい。 (前編はこちら)

一手間あるがそれだけにおいしい「白パン」

 さて、「蒸しパン」に続く、スチームケースのもう1つの機能が「白パン」。焦げ目を抑えて焼くことで、ふわふわ、しっとりとした食感が特徴のパンだ。アニメ「アルプスの少女ハイジ」に登場したこともあって、幼少期に“おいしそう”と刷り込まれた人も多いはずだ。

 ただし、こちらは蒸しパンと比べるとやや面倒。というのも、パンケースで生地をこねた後、スチームケースに移し替える必要があるのだ。

 調理手順は、薄力粉/無塩バター/砂糖/塩/水あめ/牛乳/水を、まずはパンケースに入れる。次に、ドライイースト1.4gをフタ内部の専用容器に入れたら、メニューで「白パン」を選び「スタート」ボタンを押すと、生地のねり/寝かし/発酵を行なう。これが、調理の第一段階だ。

 第二段階は、スタートボタンを押してから80分後。ピッピッという音が鳴り運転が止まったら、パンケースを取り出し、中からパン生地を取り出す。生地は生温かいペースト状になっているが、これを【1】手で押えてガスを抜き、【2】包丁で2分割し、【3】生地を丸めて、【4】スチームケースに入れる、の順で、生地をスチームケースへと移し替えていく。

材料は薄力粉/無塩バター/砂糖/塩/水あめ/牛乳/水80分後に運転が停止。パンケースの中はこんな感じになっている
生地をパンケースから取り出した後は、手で押して空気を抜く2つに分割し、切り口を中に入れるように生地を丸めるパンケースの中に2つを並べるようにセットする

 最後の第三段階は、まず先ほど本体から取り出したパンケースを洗い、パンの羽根を取り外した後、中に水を60mlほど入れる。そして、パンケースを本体内にセットし、その上にスチームケースを載せ、フタを閉じてスタートボタンを再度押せば、あとは完成まで一直線だ。調理時間は合計で2時間45分。白パンのできあがりだ。

 食パンのように、スタートボタンを押したらそれまでというわけではなく、途中で一手間掛けなければいけないのはやや面倒。量も食パンほど多くないのもちょっと残念だ。ただし、それだけに味は絶品! フワッと柔らかく、しっとりとした味わいはまるでケーキのよう。食パンや蒸しパンとはひと味違った上品さがある。これはとてもおいしいです!

水を入れたパンケースに載せ、再度スタートボタンを押せば、白パンのできあがりできあがりはこちら。焦げ目を抑えて白く作るには、水の分量を過不足なく入れるのがポイント

水を少なくすると、写真のように焦げ目がつき、完全な白パンとはいえないしっとりとした食感でとてもおいしい。まるでケーキのような上品さがある

 というわけで、以上が今回から加わったスチーム調理メニューだが、どちらも非常においしいかった。いずれも仕上がりはやや少量ではあるが、それだけに通常の食パンよりも短い時間で作れる。特に、蒸しパンのスピード、白パンのしっとりとした仕上がりは、普通のホームベーカリーでは実現できないものだ。もしかしたら、これは今後のホームベーカリーの必須オプション機能になるかもしれない。


なかなか手強いグルテンフリーの米粉パン

米粉には、ホームベーカリーでの使用を想定したグルテン入りのもの(右)と、まったく添加物の入っていないグルテンフリーのもの(左)がある。本製品は、このどちらでも調理できる点が特徴だ
 それでは、ここからは新メニュー「米粉100%パン」に挑んでみよう。

 米粉とはうるち米を製粉したもので、パンやお菓子、麺類などの生地に使用できる。米の消費量の拡大や、高騰する小麦の代替原料として注目されている。最近はテリー伊藤がテレビCMや電車内広告に出ているので、ご存じの方も多いだろう。

 パナソニックのホームベーカリーでは、従来モデル「SD-BM102」までは米粉を全体の20%までしか配合できなかった。しかし、今回のモデルでは、米粉100%に対応。しかも、グルテン(粘り成分)入りの米粉はもちろん、小麦アレルギーの人でも大丈夫な、グルテンなしの純粋な米粉パンも作れるという。

 しかも説明書を見ると、グルテンなしの米粉100%パンを作るには、ホームベーカリー専用に作られたグルテンフリーのミックス粉でなくても、水飴などを使えば作れるらしい(ただし説明書では、米粉は必ず「福森シトギ2号」使うという指定がある)。道は険しい方が良い、ならばミックス粉なしで作ってみようではないか!

 ……と意気込んだものの、結果は見事に大失敗。下の写真を見ていただければ分かると思うが、パンらしきものはできたものの、まったく膨らまなかった。説明書通りに作ったはずなのだが……。

失敗した、グルテンフリーの米粉パン(のようなもの)見るも無残なその姿。一応説明書どおりには作ったつもりなんだが……

 そこで、毎週パン教室に通っている母親の元へ行き、作ってもらったところ、これが見事に大成功。この年になって母親に頼るというのも恥ずかしい話だが、以下に注意すべきポイントを指摘しながら、調理手順を紹介する。

 グルテンなしの米粉パンで一番重要なのが、“もち粉と水あめの糊”。コイツがちゃんと作れていないと、米粉はうまく膨らんでくれない。私が失敗した際は、これを雑に作ってしまった。

 “もち粉と水あめの糊”を作るには、まずもち粉小さじ1/2を水小さじ1で溶かし、それを電子レンジで30~40秒加熱。取り出してよく混ぜた後に、水あめ45gをさらに混ぜる。そしてこれに、合計270gになるまで水を入れ、よくかき混ぜる。

グルテンフリーの米粉100%パンの材料。特に、水あめ、もち粉、水を混ぜて作る“糊”はしっかりと作るようにしようこちらが“もち粉と水あめの糊”。グルテンフリーではこれが一番重要

 糊ができたらパンケースに投入し、その上から米粉、砂糖、塩を入れる。そして最後に、粉の“頂”に作った窪みにオリーブ油を垂らして準備完了。後は「米粉」→「小麦なし」を指定してスタートボタンを押すだけだ。時間は1時間55分後と、結構短いのは嬉しい。

 でき上がったグルテンフリーの米粉パンは、食パンとは違って天面が平らにできあがった。また、中身もややドロッと感があり、パンナイフを使っても切りにくい。しかし、説明書によればこれで普通とのことらしい。

粉の真ん中にオリーブオイルを垂らして運転スタートこちらがグルテンフリーの米粉100%パンのできあがり。膨らんでいないので失敗したかと思ったが、説明書の写真もこのような仕上がりだった

お米を想起させる、もっちりとした食感。味は甘く、とてもおいしい
 食べてみると、率直な感想は「超もっちり」! 粘着力がかなり強く、“サクッ”とした食パンのような食感はない。ただし、米ならではの自然な甘さがあり、何も付けなくても十分においしい。これはこれで十分にアリだろう。

 グルテンフリーの米粉パンを作る際には、やはりミックス粉を用意しておくのが良いだろう。毎回“もち粉と水あめの糊”をわざわざ作るのは、それだけでもかなりの面倒。店頭ではなかなか売っていないので、通販で前もって購入しておくことをお勧めする。



グルテン入り米粉100%パンはほとんど食パン。皮のサクッと感がおいしい

グルテン入りは、通常の食パン作りとほとんど変わらない。そのうえ調理時間は短めなので、結構使い勝手が良い
 グルテンフリーの米粉パンはこれで以上だが、逆にグルテンありではどうなるのか。続いては、小麦グルテンを含んだ米粉100%パンに挑戦したい。

 こちらはグルテンフリーと比べると調理はラク。パンケースにグルテン配合の米粉、バター/砂糖/スキムミルク/塩/水を入れ、ドライイーストをフタの専用ケースに入れれば準備完了。食パンとまったく同じ要領だ。

 できあがった米粉100%パンは、見た目も香りも食パンとほとんど同じ。ややもっちり感が強く、パンの皮部分が“サクッ”と軽めなところは違うかもしれないが、基本は変わりない。どちらとも甲乙は付けがたいが、個人的には皮の“サクッ”感が気に入ったので、食べ続けていくうちに、米粉パンの方がおいしいのではないか、と思えてきた。

グルテン入り米粉100%パンのできあがり。2時間半という調理時間の短さも良い見た目はほとんど食パンと同じだ
食べ比べると、中身はもっちりとしており、皮がサクッと軽いのが特徴。ただし、かなり普通の食パンに似ているシチューと一緒に食す。時間が経っても皮がサクサクと良い食感。全体的にはとてもおいしいかったです


 この米粉パンのメリットは、調理時間の短さもある。2時間半と、通常の食パンに比べて1時間半も早くできる。一度食べてみて、味に遜色がないと感じたら、こちらをメイン用途にするのも十分アリなのではないか。

 なお、グルテン入りの米粉も、スーパーなどで取り扱っている店は少ない。通販での購入が主となってくるだろう。また今回はグルテン入り/なしともに、メーカー推奨の粉を使わなかったが、調理ミスを防ぐためには、推奨品を用いるのが無難な選択だろう。

豊富なパンメニューで、おいしいホームベーカリーライフを

 以上、新メニューを中心に「SD-BMS101」を紹介したが、スチームメニューが加わったことで、単なる食パンを作る機械というよりも、幅広いパンがおいしく楽しめる、本当の意味での「ホームベーカリー」に近づいたような印象を受ける。流行りの米粉100%パンにも対応しているのも抜け目がなく、非常に完成度の高い商品といえるだろう。

 もちろん、今回紹介した以外にも、旧モデルで搭載されているような、レーズン投入機能やメロンパン/全粒粉パン/うどんやパスタなどの生地作りモードも備えている。本当に盛りだくさんである。

 あえて欠点を探すとなると、1.5斤や2斤など多めに焼けないところか。ただし、実際に今回米粉パンを1斤焼いたが、母と姉と私の3人でも食べきれなかったくらい。少人数世帯が増えている現在では、むしろ1斤で十分ではないだろうか。

 また、ねりや寝かし、発酵といった動作を個別で動作できないため、パン作りのエキスパートには物足りなく感じられるかもしれない。ただし逆に言えば、コース通りに作ればおおむね正しくできるので、初心者でも十分に扱えるのはうれしい。もちろん、凝ろうとすれば説明書やホームページでレシピはたくさん公開されているので、いつも同じメニューばっかりで飽きる、なんてことにもならないだろう。

 米粉パンも焼けて、他社にはないパンの調理メニューも備えているSD-BMS101。すでに既製品を持っていて、「米粉パンが焼けない」、「パンのメニューが少ない」と不満を抱えているなら、買い替えの第一候補にして何ら問題はない。初めて「ホームベーカリーが欲しい!」と思っている人にも、自信を持っておすすめしたい。




2010年3月18日 00:00