ぷーこの家電日記
第107回:初めての写真館体験。古希のお祝いに家族写真
by 徳王 美智子(2015/10/30 07:00)
週末は義父の70歳の誕生日だった。古希!!!「70年生きる人は古くから稀である」という由来らしいけれど、本当にすごくおめでたい! 去年に引き続き今年も一緒に義父の誕生日祝いをできた。
お祝いの前に、義妹と夫と何をプレゼントしようかねって話になり、普通にお食事するだけでも十分喜んでくれるだろうけれど、古希という特別な誕生日だし、何かプレゼントしたいよねと、結構悩んだ……。
義妹と私たちお互い考えて案を持ち寄ろうってことになったんだけど、我が夫は「考えなきゃねぇ~」と言いながら、考える気さらっさら無い(笑)。うーん。うーん。と考える事数日。不意にピーンと思いついた!
「みんなで家族写真を撮りに行こう!」
私は70年も生きていないので、想像の領域を超えることはないけれど、仲の良い奥さんと息子と娘がいて、娘の旦那さんと息子の嫁、そしてかわいいかわいい孫という家族。大変なこともいっぱいあっただろうけれど、なんだかものっすごく羨ましく素敵な70歳の迎え方だなぁ! と勝手に感動しちゃうのです。それを記念に形に残す事、家族皆で写真を撮るって事、とてもいいんじゃないかなって思った。
義妹に電話して、「写真館でみんなで写真を撮りに行くってのはどうだろう?」って言ったら、「わー! それいいねー!」って即決まり。「私土地勘ないから、写真館探してくれる?」って義妹にお願いしたら、すぐ調べてくれて、100年くらい写真屋さんをしているとても良さそうな写真館を予約してくれた。
写真館に行く前日から泊まりがけで義妹のおうちへ。夜に義両親、義妹家族、私たち夫婦とみんなでご馳走を頬張り、誕生日パーティー! たくさん飲んでたくさん食べて、とても楽しかった!この時点で義父は翌日の写真撮影は知らない。
義父だけでなく、姪っ子の誕生日も近かったので姪っ子リクエストのプレゼントも持って行った。今年で4歳になる姪っ子。かわいいもの大好きだ。赤ちゃんだった姪っ子が完全に「女子」になってきた(笑)。去年はエルサのドレスが欲しいと言っていたけれど、今年はシンデレラになりたい!との事。「え、水色で被るじゃん」と思ってしまう私は、乙女心と違いが分からないだけだろう(笑)。
そんな乙女心の分からない私の心配を察してかどうか、直前で「ラプンツェルがいい!」と路線変更リクエスト。プレゼントを渡すと大喜びで早速着替えてた。ハロウィンでも大活躍のはず!
そしてそして、義妹も誕生日だったので、リクエストのたこ焼き器を。たこ焼き大好きな私は、たこ焼き器のリクエストが来た時に、イワタニの「炎たこ(えんたこ)」がどれだけ素晴らしいかを熱く語ってしまった(笑)。私のたこ焼愛。
たこ焼き器と一緒に、ポップコーンメーカーもプレゼント。材料はコーンだけなので、姪っ子のおやつにもばっちりだろうし、何よりポップコーンがどんどん弾けて溢れるのってめっちゃ楽しいから、きっと家族で楽しめるはず! プレゼントした後に、早速作ってみたんだけど、1分位で大量のポップコーンが溢れてきて、私が一番興奮したかも(笑)。パーティー感も出てかなりいい!
そんなこんなで、盛りだくさんの楽しい楽しいパーティーは更けていき、いざ翌日。みんなで写真館へ。いつもよりみんなちょっとおめかし。ワクワクしながら、いつもより少し丁寧に化粧なんかしてみる(笑)。
写真館について、初めて入るスタジオにちょっと背筋が伸びるというか、心地よい緊張感。義妹夫婦は、写真撮るのがすごく上手だし普段から結構たくさん撮っているけれど、スタジオで撮る家族写真は、日常を切り取った写真とはまた別物で、すごく良いと思った!
家族みんなで写真館に行くという事自体もとっても良い思い出になったし、「この人たちと家族になったんだよなぁ~」と、私は心の中で家族を再認識できて嬉しかった。
出来上がりまで10日程かかるとの事だったけれど、出来上がりがとても楽しみなのであります。