ぷーこの家電日記

第29回:水耕栽培器を使って家でイチゴ狩りするぞ!

 私は非常にぐうたらで出不精だ。予定がなければ家から出る事もほとんどないし、ひたすらに家の中にこもっている。決してインドア派というわけでもない。ただただ面倒臭がりのぐうたらなのだ。出かけたら「あー楽しい! やっぱり外はいいなー」って思うんだけど、家を出るまでが腰が重いのだ。人との約束があるとそれに合わせて準備するけれど、予定が無くて「天気がいいなぁ、ちょっとどこかへ出かけようかな」なんて無計画の時は大抵実行せずに終わる(笑)

 準備が面倒くさい。ダラダラ流れてるテレビをぼけーっと見続けてしまう。腰から根が生えたような感じで、あっと言う間に夕方になっちゃったりなんてするんだ。毎回「あぁ……。1日が終わって行く。もったいないよう。何もしなかったよ」とちょっと凹んでしまうのだけれど、次の休みもまた同じような過ごし方をしてしまうのだ。

 そんな中、春になって気候も良くなり、うずうずと気持ちだけはお出かけ気分満点。バーベキューしたいなぁとか、釣り行ってみたいなーとか、色々考えながら、やっぱりぐうたらさには勝てず、「バーベキューってめっちゃ楽しいけど、準備と片付けが面倒くさいんだよなー」とか、「海釣り行ってみたいけど、朝早いよね? そもそも釣りしたことないし、何から準備すればいいんだっけ? 」とかと、結局実行力ゼロ。あー、悲しや悲しやこのぐうたらさ!

 そして先日、家でダラダラとしながらイチゴを食べてるとき、「イチゴ狩り行きたい! すごく行きたい!!! 」ってものすごくイチゴ狩りに行きたくなったんだ。イチゴは私の一番大好きな果物。味はもちろん大好きだし、さらっと洗えば皮剥かなくていいし、色も綺麗だし、大好きだ!

 イチゴの香りをたっぷり吸い込みつつ、もぎたてのイチゴを思い切りほおばる! 想像しただけでヨダレもの。そうだ! 春だ! イチゴ狩りに行こう! って思い、ネットでイチゴ狩りの施設を検索する。

 都内からは結構遠い……。すでにやる気半減。そして少し遠出するなら、イチゴ狩りついでにどこかに寄らなきゃもったいないよなぁ。と、これまた色々調べてたら、完全に燃焼してしまった……。もうだめだ私。出不精というよりも、自分でプランを立てて出かけるということ自体が非常に苦手なのだ。

 でもな、すんごくイチゴ狩り気分だったんだよなー。とイチゴ狩りは何となく諦めが付かない。

 と、言う事で、仕事帰りにイチゴの苗を買って来て、植えてしまいました(笑)

 すぐに水をやり忘れて、鉢植えはすぐに枯らしてしまう私は、水耕栽培。

 我が家には室内でも手軽に水耕栽培ができる水耕栽培器があるのだ! ユーイングのグリーンファーム。水耕栽培器があると、レタスや水菜がわさわさ育って、見てるだけで日々成長が楽しくて仕方がないのだ! 一度お水と液体肥料を入れると、1カ月位そのまま放置で勝手に野菜が出来ちゃう優れもの。ぐうたらでずぼらな私でも簡単に家庭菜園が楽しめる凄いヤツなのであーる。しかも無農薬の新鮮野菜が食べれるという最高の贅沢品でございます。ちょうど今植えているものが無かったので、イチゴの苗から水耕栽培をトライトライ!

 これでおうちでイチゴ狩りが出来ると嬉しいなー。

 イチゴもっと増やしたい。野菜ももっと作りたい! とかって思って水耕栽培のことを色々調べてると、自作PCを組み立てる位の手間で、結構簡単に水耕栽培器を自分で作れるらしい! ベランダに設置する用の大きめな水耕栽培器を今年は自作して、ベランダでもガーデニングを始めようと思います!

 結局私の春の行楽気分は、ガーデニングという方向に変わってしまい、やっぱり私は家から動かないという道を無意識に選んでしまうようです(笑)

徳王 美智子