ぷーこの家電日記

第13回:スチームクリーナーで今年の汚れよさようなら

 世の中年の瀬。忘れすぎて困る位に忘年会が開催され、多少肝臓も疲れ気味。あぁ。今年ももう少しで終わるのか……またあっという間に1年が過ぎて行った……怖いよ怖いよ。光陰矢の如し……

 年末は、仕事納めの翌日に大掃除をして、その翌日に帰省するというのがこの頃のパターンだ。

 正直家事の中でも、掃除というのが苦手というか嫌いだ。料理はいい。ものを作る作業だから。掃除って、保つ作業なわけですよ。現状を維持するための作業。私は保守という仕事が好きではないのだ。テンションが上がらないのだ。

 そんな私が、年に1度位は腕まくりで、気合いを入れて行う儀式的な掃除が大掃除なのだ。低いというか無いに等しいテンションを無理矢理ぐっと上げて大掃除をする。「やらなきゃ。やらなきゃ」って朝1、2時間ぐらいグダグダしたりビールを飲んだりしながら、重ーい腰をどっこいしょと持ち上げて始める儀式。どんだけ嫌いなんだろう私。って我ながらあきれるけれど、やっぱりテンションは上がらない。

 そんな私、やっぱりテンション上げるには形からでしょう! ってことで、去年の年の瀬購入したんですよ。その名もスチームクリーナー。

 キッチンもピカピカに。窓のサッシもピカピカに。そしてフローリングもばっちりピカピカに。高熱のスチームで根こそぎ綺麗にやっちまいますよ! って思って買っちゃった。掃除機みたいな形のアイリスオーヤマの「スチームクリーナー キャニスタータイプ」。普段掃除しない細かい所はもちろんだけど、私の一番の目的というか期待点はフローリングだった。

 我が家にいる室内犬。こいつはホントにヨダレを垂らす(笑) 食べ物見てはヨダレ。食べてはヨダレ。はしゃいではヨダレ。本当にヨダレマンなのだ。さらに言うと、舌が常に出ている。寝ていてもヨダレが流れないにしても出ているのだ(笑)

 その汗汚れならずヨダレ汚れがですね。案外積もり積もるものなのですよ。どばーーってヨダレをまき散らしながら食べるときなどは、雑巾で流石に拭くけれど、濡れても無く乾いちゃってるヨダレ汚れって侮れない。もちろん掃除機じゃ解消できないし、雑巾でもかなりごしごししないと取れないのだ。

 実際わくわくしながらスチームクリーナーでゴゴゴーーーって床掃除をしたら、すごい! フローリングノズル用のカバーはもうおどろおどろしい色になって、「ぎゃーーーー」って叫びたいレベル。こんなに汚れてたか……恐るべし。カバー洗ったり付けたり洗ったり付けたり面倒くさいなと思いながら、何度も何度も洗っては付けてを繰り返して、吹き上げた床は……

 足の裏がさらさらするーー!!!!!

 これがその時に思った素直な感想だった。本当にさらさら気持ちがよいのだ! スチームクリーナーすごい! 買って良かったスチームクリーナー!

 雑巾かけるよりも簡単だし、これは定期的に床をスチームクリーナーでピカピカにしよう♪って思った。ワックスをかけて完成!これで気持ちよく年を越せますね。と2013年に突入したのだ。

 さて、それからそろそろ1年。大掃除の季節ですね。去年の大掃除の時使って以来のスチームクリーナーで床を磨きますかね(笑)。

 やっぱり掃除は嫌いだ嫌いだ。

徳王 美智子