941のイクメン徒然

第57回:イクメンのための祭典「イクフェス」に行ってきた その3

 まいどどうも! くしいです。

 「にゃんにゃん」がトトロのことだったり、魔女の宅急便のジジだったり、アナと雪の女王のLet it go のことだったりで親を混乱させてくる娘氏。そろそろ正しい単語を覚えていただきたい今日このごろ。

 さて、今回は「イクフェス イオンモール幕張新都心」のイベントレポート第3回目。

 1回目はこちら
 2回目はこちら

 イクフェスイベント会場にはお昼ご飯を食べてから参加。すでに沢山の人で賑わっており、なんだなんだと見てみるとサンタさんがジャンケン大会をしていた。

サンタさん無言、MCのお兄さんがノリノリというナイスなコンビ
参加したけどアッサリ負け。優勝したママさんは商品券をもらってた

 イベント会場では各メーカーの担当者の方が来て、育児アイテムの新製品を紹介してたり。実演しているので大変わかりやすいなーと思ってみていたら……。

 簡単にたためるベビーカーの実演に、しっかり参加してしまった。

簡単に畳めるベビーカーの実演をされていると「試してみませんか」とのこと
「やってみたいです!」と試させてもらい壇上に。確かに簡単だったなー

 会場ではFQ Japanのカメラマンさんが出張で家族写真を撮ってくださるコーナーもあり、本誌にも掲載されるとのこと。整理券をもらって撮影してもらった。

イベント後にデータを購入できてよい記念になった、1枚1,000円なり

 そしていよいよ来ました! イクメンクイズ! よくわかんないけどその響きを聞いただけで「これは参加せざるをえない」と、謎の決意でこの会場までやってきたので期待が高まる!

まず会場にいるパパさんたちにAとBと書かれた紙が配られる
たぶん40~50人はいる。全員ライバルや!
優勝賞品は育児グッズとかがもらえるらしい。だがいらぬ。俺はイクメンクイズ優勝という実績だけ欲しいのだ!

 今後もイクメンクイズは開催されるらしいので内容は伏せるとして、赤ちゃんの体にまつわることや生活についての問題が続き二択の問題で勝ち進む。ふふふ、楽勝! 楽勝! そして7問目くらいで残り5人となって壇上にあがることに。

最後の5人になってからは問題を聞きながらの早押し的なルール、問題内容は「チャイルドシートの最も安全な取り付け位置はどこ?」というもの

 問題を聞いて真っ先に手を上げた私! きたー! 余裕だ! 「答えは、後部座席・助手席の後ろ!」さぁ、答えはいかに!

 結果はハズレ。おかしいな……。とはいえ誰も正解が出なくて結局「まぁそこしか残ってませんよね」という場所を答えた方が正解。

「惜しかったですねー、とても惜しかったので特別に準優勝としてFQ Japan本誌を差し上げます!」とのことでいただいた、うぅ悔しい……

 というわけで、イクメンクイズは準優勝という結果に終わりました。残念。

最後はサンタさんとの記念撮影をしてもらって終了、娘氏はサンタさんが怖いのか泣いてしまった

 サンタさんて目だけ見えてて「ホッホッホ」しか言わないからそりゃ怖いよね。イベント後に、クリスマスだったので大きな赤い靴下にプレゼントを入れて枕元に置いといたら、起きて早々「こわーい」と怯える娘氏でございました。

 次回のイクフェス イオンモールは、今週末1月24日(土)・25日(日)船橋店にて開催予定とのこと。なかなか楽しいイベントなので興味のある方いかがでしょうか。年に一度開催されている、東京ビックサイトのイクフェス本編も参加してみたいなー。

櫛井 優介