941のイクメン徒然

第58回:娘氏、はじめてのイチゴ狩り

 まいどどうも! くしいです。

 ベビーカーに乗るのを嫌がって、歩きたがるようになってきた娘氏。近所にはわりと交通量の多いところもあって心配しつつ、元気が有り余っているので発散してもらったりしてる今日このごろ。子供が小さい時だけでも、目の前が公園とかだといいなあ。

 さて、冬ですね。流通の発達もあって年中色々なものが食べられるようになってきたものの、子供と一緒に旬の食材や季節のものをなるべく食べていきたいなあと思っています。というわけで、1月が収穫の最盛期を迎えるビニールハウス栽培のイチゴを食べてきた話。

 今回は、千葉の成東でイチゴ狩りをしてきた。生まれて初めてイチゴ狩りをしたんだけど、成東のあたりはイチゴ園が結構密集していて「組合の苺園20軒」がまとまった地図を公開しているくらいイチゴ園が沢山ある。

 苺狩りマップ | 千葉県 山武市成東観光苺組合

何だかよくわかんないけど楽しみでスキップする娘氏

 まずは受付で「イチゴ40分食べ放題」を伝える。時期によって多少変わるけど、行った時は1月中旬で、大人が1,600円、4~6歳が1,300円、3歳以下が500円だった。12月中旬~1月4日が一番高くて大人だと2,000円、4月1日~5月中旬だと安くて大人が1,100円。たぶん味にも差がありそう。

ハウスの中はかなり暖かくて、コートを着てると汗だくになるレベル。列ごとに違う品種が植えられていて楽しい
イチゴが低い位置になっているので小さい子供でも自分で取ることができる

 大層気に入ったらしく、たくさん食べまくっていた娘氏。大人もさまざまな種類のイチゴを食べ比べられるので時間があっという間。こりゃ楽しいわい。

その場で食べるもよし、カップにまとめてゆっくり食べるもよし。練乳も付いてくる
なんか巨人みたいな画が撮れた

 お客さんは、子連れとカップルがほとんど。楽しいし美味しいしで大満足だったので、また来年もイチゴ狩りしようと決めたのでした。イチゴ狩り、超オススメです。

櫛井 優介