941のイクメン徒然

第120回:さよなら、僕と娘の思い出のサンストリート亀戸

 毎度どうも!くしいです。

 娘が3歳になりましてね。誕生日の前日こんなやり取りをしました。
「娘ちゃん、何歳?」
「2歳!」
「明日からはね……なんと3歳です!!」
「えー! やったー! やったー!」

 ピョンピョン飛び跳ねておりました。赤ちゃんとか大人とかそういう概念も理解しているので、大きくなったり変化があったりすることが嬉しい様子。幼稚園も毎日楽しく通っているし、3歳も楽しく過ごしてほしいなというところ。

 さて、2016年3月いっぱいで東京・亀戸にあったショッピングセンター「サンストリート亀戸」が閉鎖となった。駅から近いのもあって電車に乗ってよく行ったので悲しい。今回はそんなサンストリート亀戸(略して「サンスト」)の思い出。

2014年6月に行ったサンスト内にあったファミレス「Sizzler」。2歳以下はたしか無料とかだった。サラダバーが豪勢で美味しいけど高級だった
数カ月おきに前髪だけ散髪しに行ったキッズヘアーチョキチョキ。これは2014年の9月
サンスト内を走るミニSL「ビナポッポ」、大人も一緒に乗れる。初めて乗ったのは2014年12月だった
2015年8月には中央広場で噴水がバッシャバシャ。着替えなんて持ってなかったけどズブ濡れになったのもいい思い出
色褪せたピカチュウやアンパンマンのコーナーで随分と粘られたっけ

 娘の前髪だけを切るため2カ月に1度は通ったサンスト。雑貨屋さんや子供服など色々な店があって大人も子供も楽しめる平和なエリアだった。そして迎えてしまった最後の週末。

入口には「18年間ありがとうございました」の文字が。涙
遊び倒した無料のキッズスペースともお別れ。急すぎる角度のすべり台、さようなら。輪投げもそろそろルールどおり遊べる頃合いでした
サンストでの最後の散髪。髪がめちゃくちゃ伸びた。
アイドルの登竜門としても有名だった中央ステージ。Perfumeが上京時に毎週のようにライブしていたとか。この日もライブしてた
ラストということでまたミニSLに乗った。この日は行列が出来ていた

 サンストとの付き合いは2年と少しだけど、頻繁に来ていたのでさみしい。今後は亀戸六丁目プロジェクトとして2021年くらいに商業施設とタワーマンションが建つそう。それはそれで興味があるのでまた来よう。

櫛井 優介