941のイクメン徒然

第12回:孫の写真を送るならこんなアプリが便利かも!

 毎度どうも、くしいです。

 ウン十年ぶりの大雪や〜って言ってたら翌週また大雪……関東にお住まいの皆さん大丈夫でしたか? 北海道生まれだけど設備が整っていない環境では何も出来なくて歯がゆい思いばかり。物心ついてからは関東にいる期間のほうが長くなってしまったので、雪かきから始まる生活をすっかり忘れておりました。

 さて、以前第5回:子供が産まれたら、やっぱり気になるカメラのお話というのをやったけれど、遠く北海道にいる両親にどうやって孫の写真を見せようかと色々と考えた結果、iPadを渡してみるという結果に落ち着いた。方法としてはAppleのiCloudの「写真共有」という機能を使っていて超ウルトラ便利で毎日使いまくっているんだけど(その詳細はまた別の機会にでも紹介したい)やっぱりデジタルよりも写真や本のように形に残るものも、また違った楽しみ方があるというもの。

 というわけで今回は、最近出たばかりのiPhoneだけで完結するシンプルカレンダー郵送アプリ「レター」を使ってみたのでご紹介。1通250円(初回は送料80円のみ)と安く利用できて iPod touchやiPadでもOK!

一連の流れとしては
・アプリをダウンロード
・写真を選ぶ
・送付先とメッセージを入力
・決済方法を決めて注文
・1週間ほどで到着

 という、とてもシンプルなもの。送付先や決済方法はアプリが記憶してくれるので、二度目からは写真とメッセージを決めるだけ。チョー簡単。

 まずダウンロード。AppStoreで「レター」と検索するか以下のリンクなどから。
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad用レター|両親が喜ぶカレンダーの便り

これはもう送り済みのものだけど、カメラロールから写真を選んでレイアウトを決める
送付先はiPhoneの「連絡先」から選べて、一度入力すれば次回からはスキップ可能
メッセージには「その月に出来るようになったこと」を入れるといいらしい
一度送ったあとは、次月分の通知をするか選べたりして便利
届いたものがこちら。紙は写真のような光沢紙ではなくマット。「自分で飲めるようになったよー」という事を書いたけど、飲めるようになったの2カ月くらい前だしそもそも自分で飲んでいないという謎の写真&メッセージになってしまった

 子供の成長記録として特化していて、簡単操作で料金も安いわりに毎月やろうと思えてくるナイスな出来なのでオススメ。遠方の両親からは「なんか届いたよ!」と早速電話がきたりしたので会話のきっかけにもなっていいかんじ。

櫛井 優介