941のイクメン徒然

第186回

4歳の娘が鼠径ヘルニアの手術をした話

 まいどどうも! くしいです。

 モリモリ食べすぎて「このお腹の体積を超える量を食べているのでは……」と心配になるくらいに食べまくる息子も11カ月となりました。まだまだ赤ちゃんだと思ってたけどそろそろ歩きそうだし、あっと言う間だなあ。人間てすごい。

 さてさて、今回は4歳の娘が手術をした話。行ったのは、鼠径ヘルニア高位結紮法(そけいへるにあこういけっさつほう)というもの。鼠径ヘルニアは腹膜の一部から小腸が飛び出てしまうもので、いわゆる脱腸というやつ。子どもはわりとよくなるものなので深刻さはあまりないけれど、自然治癒はしないようなので手術することにした。

 経緯としては、以下のような流れ。

・3月の終わり頃、股関節あたりの膨らみを確認。本人に聞くと普段も押したりしても痛みはないそう。
・5月下旬、お風呂に入っていてやはり気になるので病院へ行ってみると鼠径ヘルニアという診断。緊急度は高くないものの嵌頓(カントン)という状態になると痛みが激しくなる場合があるので、計画的に手術を行なうことを推奨される。
・6月上旬、紹介状を書いてもらい小児外科へ。7月の夏休み期間に3泊4日の手術をすることに。
・7月下旬、予定どおり手術をして退院、1週間後に完治宣言。

 鼠径ヘルニアには高位結紮法という切開して袋を縛る従来の方式と、ここ数年で普及してきた腹腔鏡手術というカメラを用いた方式の2種類があるそう。小児外科で手術の日取りを決める際にそれぞれの方式のメリットとデメリットを説明してもらい従来方式で行なうことにした。医師から納得いくまで説明が行なわれるので安心。

 手術期間は自分が会社を数日休み、万全の体制でフォローする構え。本人には手術の1週間くらい前から少しずつ「お股にあるのを治すからね」とは言ってあって「痛い? 痛いの?」と聞かれたけれど、たぶん全身麻酔だろうし痛いかどうかはわからないしなあと思い「どうだろう、わかんない。お医者さん次第かなあ、でも娘ちゃんならきっと大丈夫だよ」と言っていた。

 手術前日から準備日として入院し色々と準備。病室は親が同伴出来るものもあるけれど、我が家はまだ小さい子もいるので娘には頑張って大部屋で寝てもらうことに。子どもの体にメスが入るというのは親としてはナーバスにもなるけれど、手術自体よりも実は一人で眠れるか、さみしい思いをしないかということのほうが心配だった。

入院した病院は小児科フロアがアンパンマン仕様なので明るい雰囲気
シャワールームやプレイルームなど色々と設備が整っていて快適だった

 ⼊院にあたり持ち込んでみてとてもよかったなあと思えるものは、折り紙、iPad、子ども向けのシールやおもちゃが付いた雑誌の3点。折り紙はまだうまく折れないけれど、手本を見て頑張っているところなので夢中。

 iPadは親がいる時しかテザリング出来ないので時間制限付き&まわりの迷惑にならないように以前紹介した音量が上がりすぎないヘッドフォンを持ち込み。気晴らしにYouTubeを見たり、ゲームをしたりでさすが最新機器のパワーはすごい。雑誌はシールを貼ってコーディネートするようなもの、手を動かすものはやっぱりいいみたいだった。

 心配だったお泊りはというと、初日は「え? お父さん早く帰っていいよ。だいじょうぶだいじょうぶ」と言われ、肩透かしをくらったけれど、翌日行ってみると夜中に目が覚めてかなり不安だったらしく2泊目と3泊目は帰らないでと泣いてしまって大変だった。

 結果的には、嫌々ながらもこちらは消灯時間で帰るしかないので「がんばりましたね!」という形だけど、本当によく頑張った。

 手術自体は1時間もかからず予定どおり終わって術後も良好。ただ、手術室の前まで一緒に行ったけれど、麻酔から目が覚めたら知らない大人に囲まれているし親はいないしで混乱して、手術後に会った瞬間から数時間は離れたがらなかった。突然眠って起きたら知らないところ、たしかに嫌だよね……。

手術が終わりぐっすりと深く眠る娘。おつかれさん

 同じ部屋には生後数カ月の赤ちゃんしかいなかったので「同じ部屋のお友達と仲良くする!」と張り切っていた娘にとっては拍子抜け。こればかりは仕方ないね。

 頑張ったご褒美に、大好きなプリキュアのグッズをリクエストされホイホイ購入。3泊よく頑張りましたホントに。退院1週間後に経過観察のために病院へ行くもまったく問題なし。よかったよかった。手術から約1カ月、傷口も徐々にキレイになってきて無事によかったなと一安心。

 鼠径ヘルニアになる子は多いと聞くので、何かしら参考になれば幸いです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net