家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
セイコー「グローバル電波クロック SQ657S」

~世界地図をタッチすると現地時間が表示される世界時計
Reported by スタパ齋藤

セイコーの「SQ657S グローバル電波クロック」。シャンパンゴールドの本体に、金色っぽい世界地図付き。その表示から、けっこー多機能であることがわかる
 良さそうな世界時計はナイかな~と探していたところ、俺の用途にバッチリ合いそうな製品を発見。セイコー「グローバル電波クロック SQ657S」である。

 このSQ657S、調べれば調べるほど使いやすそうだったので、早速購入。メーカー希望小売価格は12,600円。Amazon.co.jpで買ったんですけど、拙者が買った時は8,820円で売られていた。

 世界各地の時間がわかるウェブサービスは多々あるこのご時世、市場には良さげな世界時計が少ない。いや、あるんですけど、多くは「世界中の時刻“も”わかる」というようなタイプ。世界の時刻をスッキリと容易に見られる世界時計もあるが、そういう本格派は巨大だったりずいぶん高価だったりする。

 拙者がこのSQ657Sを選んだ理由は、時計として「世界の時刻“が”わかる」という作りであり、かつ、比較的に安価だったからだ。また、結論から言えば、非常に便利であり使いやすい。

 SQ657Sは、外見のとおり、据え置き型のワールドクロックですな。単三電池×2本で動作し、電波時計でもある。日付や気温や湿度もわかったりする。


サイズは95×198×136mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約480g。金属製っぽく見えるが、本体はプラスチックだ
電源は単三形のアルカリ電池×2本。電池の寿命は約1年となっている
表示部は、左側の窓が現在地の時刻、アラームの設定時刻(2パターン)、日付、曜日、気温、湿度。右の小窓に指定した都市の時刻が表示される

 世界時計として特徴的なのは、本体下部の世界地図パネルにタッチすれば各国都市の時間が(右の小窓に)表示されるという点だ。このパネル、飾りじゃないんですな。タッチ式のユーザーインターフェース。


付属のスタイラスで時間を知りたい国をタッチすると、小窓にその国の現在時刻が表示される。パネルは指でタッチしてもOK
世界29都市(ゾーン)の現地時刻を表示することができる。操作パネルや液晶に表示されている数字(ZONE)が、各国都市(エリア)を示す
アラームを各国の時刻で指定することができる。ニューヨークが午前10時になったらアラームを鳴らす、とか。アラームの都市を東京にすれば、フツーの目覚まし時計として使えますな。なお、アラームは2都市分(両方が同一都市でもOK)設定できる

 てなわけで「今、リオ・デ・ジャネイロは何時かニャ!!」とか思ったら、そのエリアが協定世界時(UTC≒GMT)から何時間ずれた現在時刻なのかを計算せずとも、世界地図上をタッチすれば即わかるんですな。SQ657Sの最強に便利な機能だ。もちろん、サマータイムにも対応している。

 ユーザーによって、様々な使い方をすると思うが、例えば、いつもZONEとしてロンドンを含むエリアを指定しておけば、世界共通の標準時(UTC)も見られる時計になる。海外放送のスケジュール表を見る時に超便利っスよ。あるいは、海外在住の家族or友人知人と連絡を取りがちな人は、そのエリアを表示させておけば「今アッチはちょうど昼休みだから電話かけてもいいだろう」的なコトがわかったり。

 ちなみに、アラームも2エリア分設定できる。海外都市の時間でアラームを鳴らす必要がある人にとっては便利かも。2エリア分は、両方同じでも別々でもOK。もちろん、ZONEを日本と設定しておけば、普通一般のアラーム時計として使える。2つのアラーム設定を両方日本として、別の時刻にアラームを鳴らすことも当然可能なので、違う時間に起きる二人とか、起きる時間と出かけるべき時間をセットするとか、いろいろ使えそうですな。

 なお、アラームの設定もタッチパネルで行なえる。パネル左下のアラームボタンと上下ボタンを使うだけなので意外に容易である。あと、電波時計としては日本で機能する他、アメリカ、ドイツ、イギリスでも電波時計として使える。電波時計として使用しない場合、クオーツ時計として機能する。電波を敢えて受信せず、独自の時刻を表示させることも可能だ。

 電波時計として機能する世界時計として、非常に満足して使っているのだが、若干寂しいトコロも少々。例えば目覚まし時計として使った時だが、スヌーズ機能を持たない点。あるいはバックライトがナイことも。ま、SQ657Sの使用目的は直球ド真ん中で世界時計なので、これとは別に目覚まし時計を用意すればイイっつーだけの話ではある。

 世界時計として使っていて若干物足りないのは、パネルが少し見づらいこと。ちょっと文字が細かいっスね。デザイン優先の色遣いは、綺麗でイイんですけど、パネル自体の視認性はあまり高くない感じ。あと、表示部はこの角度で固定というのも残念。多少チルトしてくれると、いろいろな置き位置で快適に見ることができると思う。


表示部の角度は固定。角度が変わってくれたらさらに便利なのに~
表示部の見やすさに比べて、パネル面の文字は小さすぎて見づらいかも

 ともあれ、拙者的には非常にオススメできる世界時計である。価格的にも機能的にも、(世界時計という狭いジャンルの中ではあるが)最もコストパフォーマンスが高い製品の1つだと思う。





URL
  セイコークロック株式会社
  http://www.seiko-clock.co.jp/
  製品情報
  http://www.seiko-clock.co.jp/search/product/clock_search/select_detail.php?model_no1=SQ&model_no2=657&frame_color_code=S

関連記事
やじうまミニレビュー
イデアインターナショナル「ウェザーステーションクロックシースルー」(2008/02/19)

やじうまミニレビュー
日車夢工房「中央特快“駅メロ”目覚し時計」(2008/02/25)

やじうまミニレビュー
セイコー「SQ-650S」(2007/04/03)




PR  




2008/03/19 00:07

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.