家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
イデアインターナショナル「ウェザーステーションクロックシースルー」

~温度+湿度+気圧がわかる置き時計
Reported by 本誌:伊達 浩二

やじうまミニレビュー
IDEA International「ウェザーステーションクロックシースルー」
 イデアインターナショナルの「ウェザーステーションクロックシースルー」は、天気予報機能がついた卓上時計だ。

 亜鉛合金の土台から支柱が生えており、旗のような形で半透明の液晶を支えている。普通の卓上時計とはかけ離れたモダンなイメージのデザインだ。

 メーカー希望小売価格は8,925円と卓上時計としては高めで、自分のために実用で買うというよりは、誰かへのプレゼントとして使われることが多いと思われる。Amazon.co.jpでも同じ価格で販売されている。

 この時計についているセンサーは、温度、湿度、気圧の3つだ。温湿度センサーを内蔵した目覚まし時計は増えてきたが、気圧計まで搭載しているのは珍しい。


電源を入れる前の本体 細かい操作は本体の底面で行なう 電源は付属の単四電池2本

本体側面
本体を上から見たところ

 気圧については、かなり凝った機能を持っている。まず、現在の気圧のデジタル表示、さらに過去の気圧の変動をグラフ表示、同じく過去の気圧変動を基にした12~24時間後の天気予報をアイコンで表示する。


47%という湿度の下にあるのが気圧。その下の0hは時間を表す。例えば2hと表示されていたら、2時間前の気圧を表示していることになる
 すごいのは、過去の気圧値を、最大6時間前まで呼び出して表示できることだ。個人的には、アイコンやグラフで表示されるよりも、こういう生の数字が見えるほうがうれしい。なお、グラフ表示や天気予報は過去何時間分のデータを参照しているのか明らかにされていないが、数カ月使った感触でいうとこの6時間分のデータを基にして表示しているようだ。

 なお、気圧の単位はmb(ミリバール)で表示され、現行のhpa(ヘクトパスカル)ではない。2つの数字は同じ値なので、液晶に表示された単位が異なること以外、実用上の問題はないのだが、ずいぶん以前に移行されていることなので対応していないのは残念だ。

 また、液晶の面積が限られているためか、気圧表示と今日の日付の表示が排他で、どちらか一方しか表示できない。普通は天気予報のアイコンとグラフで用が足りるという判断なのだろう。

 時計を置く場所の標高によって、気圧の計測誤差が出るので、初期設定で高度1,999m~-99mの範囲で調整できる。高層ビルや標高の高い土地に住んでいる場合は、調整した方が良い。

 ここ半年ほど使った印象では、思っていたよりも天気予報は当たる印象だ。また、台風が近くを通過した際は、室内にありながら気圧の変動がはっきりとわかって、たいへん面白かった。


22℃という温度表示の下にあるのが快適レベルアイコン。この時は湿度が39%以下だったので乾燥を表すアイコンが表示されている
 つい、気圧計のことばかり書いてしまったが、温湿度計にも触れておこう。

 温度と湿度は、数字で表示される以外に、「快適レベルアイコン」という顔マークが表示される。表示は3段階で、快適が「湿度40~70%」、乾燥が「湿度39%以下」、多湿が「湿度71%以上」だ。ただし、このアイコンが表示されるのは、気温が20~25℃の間だけで、暑かったり寒かったりすると表示されない。湿度が30%以下だと「LO」、90%以上だと「HI」と表示されるが、アイコン表示からいきなり文字表示になってしまうので、取扱説明書を読むまで意味がわからなかった。温度と湿度でアイコンを分けるなど、もう一工夫ほしいところだ。


 また、温度表示が摂氏と華氏の切り換え式になっているのも珍しい。ただし、切り換えスイッチが本体上部にあるが、これは初期設定で良いので、本体の底の部分に回すべきだろう。

 時計としては、12/24時間表示切り換えが珍しいぐらいで、普通のクォーツ時計だ。スヌーズ機能付きの、目覚まし機能があるが、アラームは単純な電子音で音量調節ができないので、今は使っていない。


表面にはスヌーズ兼華氏/摂氏の切り替えとアラームストップの2つしかボタンがない。あとは底面に集められている 大きめの天気アイコンや、独自性の高いデザインでインテリアのワンポイントとなりうる

 新しい事務所へ引っ越した仕事仲間とか、昇進して机が大きくなった知人などへのプレゼントにするのが一番良いのではないかと思う。





URL
  イデアインターナショナル
  http://www.idea-in.com/
  製品情報
  http://www.idea-in.com/cgi-bin/idea/label_details.cgi?cat=A009&itm=LDA014-SY&pg=1

関連記事
やじうまミニレビュー
シチズン「メロディ目覚まし時計 M-stock 533」(2007/04/17)

やじうまミニレビュー
カシオ計算機「ウェーブセプター GQ-1000」(2007/07/17)







PR  




2008/02/19 00:06

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.