家電大賞 2018 特別企画PR

家電製品全98エントリーの中で「ルンバe5」が家電大賞グランプリを受賞!!

家電大賞2018はアイロボット「ルンバe5」がトップ!

毎年春先に発表される「家電大賞」。インプレスの家電専門サイト「家電 Watch」と学研プラスのアイテム情報誌「Get Navi」が共同開催している年に一度の家電の祭典で、今年で4回目の開催です♪ その年に発売された白物家電製品の「Best of the Bests」を決めるわけですが、決定方法は読者投票。「家電 Watch」と「Get Navi」の両媒体で読者からの投票を受け付けるという方法で決まります。

家電大賞2018の投票期間は2018年11月22日~2019年1月7日でしたが、先日その集計がまとまりました。ノミネートされた製品は98。家電種類毎に13部門でランキングし、さらに98製品全て総合してのランクも発表となりました。

さて、気になる勝者ならぬ勝利家電は? みごと、家電大賞 2018のグランプリに選ばれたのは、アイロボットの「ルンバe5」でした!

家電大賞 2018 グランプリに選ばれたアイロボット「ルンバe5」

アイロボットジャパン代表執行役員社長 挽野 元氏にコメントいただきました

家電大賞授賞式にグリーンのタイで出席されたアイロボットジャパン合同会社 代表執行役員社長 挽野 元氏

ロボット掃除機部門での受賞は過去4年いただいておりましたが、今年はグランプリに輝いたという知らせを受け、大変うれしく思っております。

e5はロボット掃除機の普及を一家に一台を目指すべく、戦略的な価格設定をして昨年投入したもので、ルンバ史上で価格と性能のバランスが一番いいモデルであると自負しております。実際、市場でも高い評価をいただき、当初は製品が間に合わずご迷惑もおかけすることもありました。今は安定してきましたが、それでも我々の予想以上に大きな反響をいただいています。

今までロボット掃除機は高くて手が届かないと思っていた人にもぜひ使っていただければ幸いです。

ロボット掃除機の代名詞とも言えるルンバは、昨年までの家電大賞 ロボット掃除機部門でも3年連続して1位を勝ち取ってきました。そして今回の家電大賞2018ロボット掃除機部門でもトップを獲得し、4連覇を達成。さらに今回はグランプリまで獲得。エアコンも冷蔵庫も洗濯機も、さらにすべての掃除機を含めた中でも「Best of the Bests」ってことです。すご~い!

では、なぜ「ルンバe5」がグランプリに輝いたのか? 前述のとおり、家電大賞を決めるのは読者の皆さん。家電を実際に購入・使用する方々ですね。そんな方々が「ルンバe5」のどこに魅力を感じたのかを交えて、改めて家電大賞2018グランプリをゲットした最強ロボット掃除機を見ていきましょう♪

定番ロボット掃除機「ルンバ」シリーズの新顔「ルンバe5」はなぜウケた?

ロボット掃除機「ルンバ」が誕生したのは2002年。「ルンバ」って生誕17年目を迎える、いわばロボット掃除機のパイオニアなんですね~。

ちなみに、昨年9月には、アイロボットのロボット掃除機の国内累計出荷台数が300万台を突破したとのこと。同社は「一家に一台ロボット掃除機!」をスローガンに掲げています。

2002年からロボット掃除機 ルンバを販売しているアイロボット

2018年9月末時点で日本国内の累計出荷台数が300万台を突破

2016年に200万台を達成してからわずか2年でさらに100万台を出荷

閑話休題。

家電大賞2018のグランプリを獲得した「ルンバe5」ですが、2018年10月26日に発売されました。そして売れ行き絶好調。多くの日本人にウケて、そして買われたわけですが、そんな「ルンバe5」の大きな魅力は、まず価格です。

ルンバにはいくつかのモデルがありますが、最高峰の「ルンバi7+」の実売価格帯は14万円くらい。その下の「ルンバ960」だと7万円くらいという感じ。高性能ロボット掃除機なので、けっこうお値段しちゃいます。

一方、グランプリを取った「ルンバe5」の実売価格はグッとリーズナブル。メーカー直販のアイロボットストア税別価格が4万9880円。上記の上位機種群と比べると一気に手が届きやすくなります。

でも「ルンバe5」は単に安いだけではない。リーズナブルな上に上位機種が持つ優れた掃除性能を備えているんです。

たとえば「iRobot HOME アプリ」対応で「ルンバe5」をスマホからコントロールできたり掃除のスケジュール管理を行えたり、あるいはアイロボット独自技術で600シリーズに比べ吸引力を5倍に高めた「AeroForce 三段階クリーニングシステム」を搭載していたり、「ダスト容器の水洗い対応」という新機能も備えています。

筆者的には、この性能・機能性でこの価格というのは、まさに破格という感じ。じつはこの価格設定について、アイロボットジャパン内でも「とても頑張った」とのことです。でも前述の「一家に一台ロボット掃除機!」というスローガンをさらなる実現に近づけるべく、性能を重視しつつも大胆な価格戦略に打って出たというわけですね♪

ルンバシリーズ最新5モデルの機能と価格一覧

「ルンバe5」はどう評価された?

この「ルンバe5」の価格の手頃さと、性能の高さは、消費者としては非常に嬉しいバランスですよね。高性能なのに買いやすい価格設定。喜ばしい限りです。

この価格と性能について、読者の方々つまり家電大賞2018投票者からも多数コメントが寄せられました。投票した方々の「ルンバe5」を選んだ理由をいくつか見てみましょう。

「従来のルンバから大幅に価格が安くなり、必要な機能は全て備えているため」(62才・男性)

「ロボット掃除機は高いイメージがあったが、これなら買ってみようかと思わせる価格設定。性能面でも言うことなし」(52才・男性)

「圧倒的な低価格化でロボット掃除機を一気に身近にした。また、水洗い可能となったことで、清潔感が大幅に増した」(39才・男性)

「性能が良い=金額が高いという概念を崩してくれたことが今後の家電業界に一石を投じると思いました」(40才・男性)

「ヒット商品の値段を下げ、より多くの家庭に普及させたいというシンプルな考え方を評価することで、他のメーカーにも利益追求主義では時代遅れだという事を理解してもらいたいから」(44才・男性)

真空エアフロー構造とハイパワーモーターユニットで掃除機としての高い性能を持っていることも評価された理由のひとつ

さらに突っ込んだご意見も。価格性能比の高さを評価する声も多々いただきました。

「値段に比較して高性能であることで選びました。また今までのルンバでは水洗いができませんでしたが、e5よりできるようになり、性能が上がり値段が下がると言う消費者としては非常に嬉しい」(43才・男性)

「ダストボックスを水洗い可能になるなど機能と性能を大幅に進化させながら5万円前後という低価格化による抜群のコストパフォーマンスにより、日本のロボット型掃除機の普及率向上を加速させること間違いなしの意欲的な商品であるから」(36才・男性)

「コストパフォーマンスの良さ。これから普及していくであろうと予想されることを見越して一気に値段を下げたのは素晴らしいと思う。あまり性能や機能の変化が見られない家電業界で、共働きが多くなっているこれからの時代にあっていて、普及していくだろうと思われる家電なので」(40才・男性)

「上位機種の機能を惜しげもなく盛り込んでリーズナブルな価格で提供している点。さらに、ゴミタンクを水洗いできるなど従来機種になかった機能も備えているのもスゴい。実際に購入しました。毎日元気に掃除してくれていてすごくありがたい。ルンバを有効に活用するために、自然に活動面積を確保するよう、人間側が歩み寄るようになってしまうという予想外の効果も!」(49才・男性)

「いわゆる普及価格帯の製品に、最上位機種の性能を詰め込んできたか! と驚いたので。 国内メーカーに頑張って欲しいですが、とがった新機能や思い切った価格設定など、そうとうインパクトのある開発・展開をしないと、ルンバに市場をより独占されてしまうのでは、と心配になるくらい魅力的な製品だと思います」(40才・男性)

ダスト容器が水洗いできるように進化したのも選ばれた要因のひとつ

「ルンバe5」を使っている方々のコメントを見てみましょう。

「最近購入し外出中、予想以上にきれいに掃除してくれるのでビックリした」(43才・男性)

「スマホで操作でき、外出先からでもスイッチを入れられる。毎日昼頃に稼働するよう設定し、仕事から帰宅すると髪の毛やホコリが落ちていないことがとても気持ちがいい」(25才・女性)

「Wi-Fi対応ルンバの新製品で、かなり低価格だったため。カーペット敷きのオフィスに導入して満足しています。ダスト容器が水洗いできるようになったのもポイントが高いです」(32才・男性)

スマホで操作できるのも好評!!

こんなふうに性能の高いロボット掃除機を使うと、実際に「人間は掃除しなくて済む」ということになります。つまりは掃除に費やしていた時間を、ほかのことに使える。それって「生活の質の向上」につながるわけですよね。そんなQOL(Quality Of Life)向上を感じさせるコメントもいただきました。

「日々の部屋の掃除機掛けで面倒くさくてルンバを購入してからルンバが便利すぎてルンバなしの生活が考えられなくなったから」(45才・男性)

「共働きファミリー層には必須の家電になってきました。時短になって助かります」(36才・女性)

「価格を抑えて一家に一台を実現できる。これからの時代のニーズに合っている 共働き世帯が増えている状況で最新家電が家をサポートする点」(31才・男性)

「これからの家庭に必ず必要とされる家電だから」(35才・女性)

ですね~。掃除はロボットに任せる時代が到来したのです。ひと昔前のロボット掃除機は、マニアやアーリーアダプターにとっての「珍しくて新しいガジェット」みたいな存在でしたが、現在は完璧に実用品。そして「ルンバe5」は、ロボット掃除機の先端的な性能を備えつつ買いやすい価格です。う~ん、魅力的♪

Wi-Fiコネクト製品での総稼働時間から算出したルンバの年間平均稼働時間はなんと144時間!!(アイロボット調べ)

使ったら超絶欲しくなったゼ!

高性能で買いやすい価格の「ルンバe5」は魅力的。というわけで、筆者も「ルンバe5」を試用してみました!筆者がルンバを使うのは久々。最後に使用したのはもう何年も前です。

で、改めて「ルンバe5」を使ってみた結論を書きますと、以前使ったものとは別モノって感じで、バッチリ賢く掃除をこなしてくれます。使ったのはフローリングの仕事場で、机や椅子などの家具もそれなりに置いてあるスペース。ですが、縦横無尽に動き回りつつ、しっかり床掃除。音もなかなか静かです。

数年ぶりにルンバを使ってみたら……、むむむ、かなり進化してる感じ

昔のロボット掃除機と比べると、壁や家具への「当たり」がソフトで好印象。やや入り組んだ箇所も巧く動いて掃除していきます。なんかこう、「ルンバe5」に知性のようなものを感じたりも。

ちなみに「ルンバe5」には高速応答プロセス iAdapt(アイアダプト)が搭載されていて、これにより賢い動作をするそうです。数十のセンサーで部屋の状況を調べ、動きながら状況を判断し、その状況に合った動作を40以上の行動パターンから選び出して実行するそうです。見ていると「ほほぅ~やるな!」って感じで楽しい。

掃除の仕上がりも非常によろしい。独自の「AeroForce 三段階クリーニングシステム」はゴミをかきこみ、かき出し、パワフルに吸い込むトリプルアクション。ヘタなスティック型掃除機よりもゴミをガッツリ吸い取ってくれます。鉱物系の猫砂とかもスッキリと掃除。また、床を徹底的に掃除しまくる……というより「床面を何度も舐めるように掃除する」ので、砂埃や微細な繊維埃までちゃんと除去してくれます。丁寧に部屋の隅から隅まで掃除してくれるので、人間がやるよりも完璧度の高い掃除になっていると思います。

部屋中くまなく何度も掃除するから完璧度が高いっ!!

専用アプリをインストールすればスマートフォン経由で使えるのも便利ですね。「ルンバe5」のボタンに触れずに掃除を開始できたり、掃除を開始する時間を設定して定刻になったら自動的に掃除を始めさせたりできます。外出先からでも「ルンバe5」を動かせますよ♪

また、「ルンバe5」はスマートスピーカー対応。具体的には、Amazon Alexa や Google Assistant を経由して「ルンバe5」を操作できます。「Hey Google、掃除を始めて」とか「Hey Google、ルンバを充電台に戻して」などと声で「ルンバe5」を動かせます。手っ取り早く使えて、かな~り便利!

スマホで外出先から動かしたり、スマートスピーカーに話しかけて動かすこともできたりと、価格の割には使い勝手はかなり高い

あと、ナニゲに「ダスト容器の水洗い対応」が非常にイイ。「ルンバe5」は吸引力が強く掃除の効率もよいため、容器にしっかりとゴミがたまります。微細ゴミもたっぷりたまる。ゴミ捨て自体は手軽にワンタッチでポンと終えられますが、微細なゴミはボックス内に残りがちなんですね。でも、この「ルンバe5」からダスト容器が丸洗いできるようになったので、微細ゴミを完璧に洗い流せてスッキリ清潔。とくにこの花粉の季節は「丸洗いで花粉の類まで完璧に無くしたゼ!」みたいな爽快感があってイイんです♪ ただし、水洗いの際にはフィルターを外すのを忘れないでください。

e5からダスト容器が水洗いできるように! 細かいゴミもきれいにできて気分爽快♪

使ってみると、ん~実力十分だな~「ルンバe5」。コスパ高い。満足度大。とりあえず「ルンバe5」買っとけば間違いないかも。んむむむ~。む! 筆者も前のめりで導入を検討し始めました♪ 皆さんもぜひ「ルンバe5」をチェックしてみてください。