シャープ、節水・省エネ性能で“業界No.1”の縦型洗濯乾燥機

~2kgまでの洗濯乾燥を約90分に短縮

 シャープは、“業界No.1”の節水・省エネ機能を搭載した洗濯乾燥機「ES-TX820」を9月6日より発売する。価格はオープンプライス。市場想定価格は130,000円前後。

洗濯乾燥機 ES-TX820 ピンク系ブルー系

 除菌や衣類の消臭に効果があるとされる同社独自のイオン技術「高濃度プラズマクラスター7000」を搭載した縦型洗濯乾燥機。洗濯容量は8kg、乾燥容量は4.5kgで、同容量の縦型洗濯乾燥機において、“業界No.1”の節水・省エネ機能を搭載した点が特徴。

パルセーター「ドルフィンパル」は、イルカの高速遊泳の原理を応用し、裏面にイルカの尾びれを模倣した2つの三日月翼を形成。少ない水でしっかり洗う

 まず節水面では、イルカの高速遊泳の原理を応用したパルセーター(回転羽根)「ドルフィンパル」の回転制御を進化させ、左右の回転に強弱をつけることで、タテ方向へ強力な水流を起こし、少ない水量で洗浄力を強化した。

 さらに落ちにくい泥汚れなどには、「ドルフィンパル」による強力な水流とつけおきを組み合わせた「強力コース」も用意されている。

無駄な水が溜まりにくく、黒カビを抑制する「穴なし槽」

 洗濯槽には、側面の穴がない「穴なし槽」を従来モデルに引き続き採用。外槽と洗濯槽の隙間に水が入り込まないため節水でき、洗濯槽の裏側のカビが逆流しないという。この「穴なし槽」と「ドルフィンパル」の相乗効果により、“業界No.1”の節水を実現したという。洗濯物の量が4.5kgの場合、洗濯~乾燥での使用水量は75L。

 省エネ面では、乾燥風路の形状を改良し、風の抵抗を抑え、風量をアップさせた。この大風量化に併せて、熱を閉じ込める「穴なし槽」、内ふたをなくして広い乾燥空間を確保する「ワイドマウス」を採用したことで、乾燥を効率化。洗濯物の量が4.5kgの場合、洗濯から乾燥にかかる時間は約160分で、消費電力量は1,600Whとなった。同社では、同容量では“業界No.1”の省エネとトップクラスの洗濯~乾燥スピードを実現したとしている。

 また、綿や化繊といった布質を見分ける「布ピタセンサー」で、運転時間や水量などを適切にコントロールする。化繊が多い場合には、洗濯時の消費電力量を最大約9%、洗濯~乾燥時は最大約7%削減される。

 このほか、スピードを優先した「快速コース」を新たに搭載し、洗濯物の量が2kgなら約90分、4.5kgなら約130分で洗濯から乾燥まで行なう。

槽内で衣類をハンガーに干し、素早く乾かす「NEWハンガードライ&リフレッシュ」機能

 機能面では、槽内のハンガーに衣類を干し、素早く乾燥、除菌、消臭する「NEWハンガードライ&リフレッシュ」機能を継続採用した。普通のハンガーと、クリップ付きのひと回り小さなハンガーがセットになった「親子ハンガー」2組が新たに付属し、一度に最大4枚の衣類を急いで乾燥できるようになった。

 同社では、高濃度プラズマクラスターの効果によって、水を使わずに手軽に衣類の除菌や消臭ができ、洗いにくいスーツや制服、帽子の消臭にも便利としている。

一度に最大4枚の衣類を急いで乾燥できる、2組の「親子ハンガー」槽内は内ふたをなくし、従来機比約1.3倍の広い乾燥空間となった

 本体サイズは600mm×650mm×1,025mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量43kg。カラーはピンク系とブルー系。

洗濯乾燥機 ES-TX920

 同時に、洗濯容量9kg、乾燥容量4.5kgでまとめ洗いができる大容量タイプの洗濯乾燥機「ES-TX920」も発売する。価格はオープンプライス。市場想定価格は140,000円前後。カラーはゴールド系。







(小林 樹)

2012年8月27日 13:50