シャープ、イオン発生機としても使えるプラズマクラスター乾燥機

イオン発生機としても使えるプラズマクラスター乾燥機

プラズマクラスター乾燥機 DI-AD1S

 シャープは、イオン発生機としても使える「プラズマクラスター乾燥機 DI-AD1S」を11月22日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は25,000円前後。

 ふとんや衣類、ブーツなどを乾燥させるための乾燥機。プラズマクラスター乾燥機では、除菌・脱臭効果のあるシャープ独自のプラズマクラスターイオンを温風と一緒に放出することで、乾燥だけでなく除菌や脱臭も同時に行なえる点が最大の特徴。プラズマクラスターイオンは、浮遊カビ菌を分解・除去するほか、アレル物質や浮遊ウイルスの作用を抑える効果、静電気を抑える効果もあるという。

 DI-AD1Sでは、乾燥機としてだけでなく、送風のみのイオン発生機としても機能する。クローゼットや靴箱の中、押し入れの中など、従来のイオン放出器ではカバーできなかった場所の脱臭・除菌するのに向くとしている。

本体正面操作パネル。イオン送風モードも備える製品カットモデル
送風ホースを引き出して使用する室内でイオン発生機としても使用できる押し入れの脱臭・除菌にも効果的だという
会場では静電気除去の実験を行なった。セーターの表面を摩擦して静電気を発生させる。表面には4.8Vの静電気が発生しているプラズマクラスター乾燥機で静電気を取り除くあっという間に静電気は除去され、表面の静電気は0.31Vまで下がった

3つのアタッチメントで様々なシーンに対応

 本体にはアタッチメントとして、布団用の「乾燥マット」、衣類用の「衣類乾燥カバー」、ブーツ乾燥用の「ブーツ乾燥アタッチメント」が付属し、様々なシーンや場所での応用が可能としている。イオン濃度は、吹き出し口から約1m先で1立方cmあたり約10万個。乾燥マットの中など密閉した状態で使用した場合も、1立方cmあたり約10万個となる。

【お詫びと訂正】初出時、イオン濃度に誤りがありました。お詫びして訂正させていただきます。

付属の布団用乾燥マット衣類乾燥カバーブーツ乾燥アタッチメント

 布団用の乾燥マットは、プラズマクラスターイオンが布団に十分行き渡るように中央にメッシュ部分を設けた。乾燥時間は約60分(冬季)で、布団に付着した汗や加齢臭のニオイなどを効果的に脱臭できるほか、温風によって死滅したダニの死がいなどのアレル物質も抑制できるという。

 乾燥マットはダブルサイズまで対応し、使用状況に合わせて選べるように送風口を2つ設けた。

カビ菌やアレル物質を抑制するというプラズマクラスターならでの性質を存分に活かせるというマットを広げたところプラズマクラスターイオンが布団に十分行き渡るように中央にメッシュ部分を設けた使用シーンに応じて選べるように送風口は2カ所設けた

 衣類乾燥カバーは、ハンガーなどに掛けた状態で使用する衣類専用のカバーで、内部に温風を送り込むことで衣類を効果的に乾燥させるというもの。プラズマクラスターが菌を抑制するため、生乾きなどを抑えられるほか、冬場に発生しやすい静電気の発生も抑えるという。

 ブーツ乾燥アタッチメントは、ブーツやスニーカーの内部に付着した汗などのニオイを脱臭しながら乾燥できる専用アタッチメント。

衣類乾燥カバー使用イメージブーツ乾燥アタッチメント使用イメージ

 使い勝手の面では、送風ホースの引き出し口を本体の背面と上部の2カ所に設けたほか、伸縮性ある送風ホースを採用する。ホースは最長60cmで、スポット的に使用する場合に便利だという。

本体上部と背面の2カ所に送風ホースの引き出し口を設けた送風ホースを伸ばしたところ

 また、暖房器具としての使用も想定し、安全性には高い配慮を施した。本体4カ所に過度な温度上昇を防ぐ装置を搭載し、転倒時には自動で運転が止まる構造とした。

 本体サイズは290×155×348mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約3kg。イオン発生機として使用した場合の適用床面積は約6畳。消費電力は500W/510W(50Hz/60Hz)。

コンセプトは「私のプラズマクラスター」

プラズマクラスター機器事業部 商品企画部長 冨田昌志氏

 シャープ 健康・環境システム事業部 プラズマクラスター機器事業部 商品企画部長 冨田昌志氏は、プラズマクラスターイオン搭載機器が12品目に及び、特にイオン発生機が好調であることを明かした。

 「2008年10月の発売以来、累計で340万台を突破。効果を実感されている方も多い」とし、新製品については「今までにないプラズマクラスターの使い方を提案できる製品」と説明した。プラズマクラスター乾燥機は、コンセプトを「私のプラズマクラスター」とし、乾燥だけでなく、イオン発生機として、涼風ファンとして、ドライヤー代わりとしてなど様々な提案を続けていくという。

プラズマクラスター搭載機器は12品目にも及ぶ。今回の乾燥機で13品目となるイオン発生機は売上340万台を達成プラズマクラスター乾燥機のコンセプトとして「私のプラズマクラスター」を掲げる
従来の布団乾燥機とは異なる様々な使い方を提案ペットの毛を乾燥させている例下駄箱の中を除菌・脱臭している例





(阿部 夏子)

2011年10月28日 16:14