パナソニック、ふくらはぎから足裏までマッサージできるフットマッサージャー

フットマッサージャー「EP-VF50」

 パナソニックは、ふくらはぎから足裏までマッサージできるフットマッサージャー「EP-VF50」を11月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は5万円前後。

 ふくらはぎから足裏までのマッサージを行なう脚専用のマッサージ機器。一般的なフットマッサージャーは、椅子などに座った状態で使用するものが多いが、EP-VF50では、様々な体勢で使えるように、本体を後ろに倒して使える「スイングリクライニング」機能を搭載している点が特徴。本体は無段階で後ろに最大60度まで倒すことができ、寝そべった状態でも脚をマッサージできるという。

 マッサージ部には、片足それぞれ11個ずつ、合計22個のエアーバッグが内蔵されているほか、足裏には8個の突起物が上下前後に動く「3D指圧」機能を備える。そのほか、足裏には暖めながらマッサージできるヒーターを搭載する。

 本体サイズは594×576×437mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約12kg。消費電力は89W。運転コースとしては15分間の自動コースと、5分間のクイックコースを備える。電源コードの長さは約2m。

EP-VF20

 ふくらはぎのマッサージと、暖めながらのマッサージ機能を省略した「EP-VF20」も同時発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は3万円前後。





(阿部 夏子)

2011年10月4日 18:15