東京電力、計画停電のグループ別実施予定をWebで公開

~計画とのずれや、停電予定件数も記載【追記】
計画と実施時間の違いが明記された第5グループのリリース

 東京電力は、自社のWebサイトにて、計画停電のグループ別告知を開始した。

 今回、ようやく15日の第4グループと第5グループについて、グループごとに告知が開始された。まだ、対象地域名が変電所単位で記載されていることや、終了したという報告がないなど、不完全な部分は多いが、これまでの状況に比べれば第一歩を踏み出したことは評価できる。とくに、第5グループについては予定時刻と実施時刻の違いや、停電予定件数も記載されており、進歩が感じられる。

 今後は、停電前の告知および、停電終了後の報告などが掲載されることを期待したい。

 同社は14日より計画停電を実施しているが、予告内容が複数回にわたって変更された。さらに、実施内容についての、グループ別の告知や実施報告が一切されておらず、自分のエリアが停電するのかどうかは、マスコミ向けの会見でのみ告知され、一般ユーザーが直接確認する手段は電話での問い合わせしかない状態だった。また、実際にどの時間、どの地域で計画停電が行なわれたのかも報告されていなかった。

 今回の計画停電については、基本的に告知不足な状況が続いており、節電や停電に協力する意志をもっていても、協力しにくい状態が続いていた。東京電力においては、各方面との折衝を始めとして、さまざまな困難があるであろうことは推測できるが、地域のユーザーに対してWebのような直接的な手段で情報を流す努力を続けることを希望したい。

【15日18時50分追記】第1グループと第2グループのリリースが公開された。





(伊達 浩二)

2011年3月15日 16:10