ダイキン、子供にもできるエアコンの節電法を紹介

子ども向けエアコン節電情報サイト 「子どもだって節電!エアコンの節電にチャレンジ」

 ダイキン工業は、子供向けのエアコンの節電情報サイト「子どもだって節電!エアコンの節電にチャレンジ」を開設した。

 同サイトでは、エアコンの節電方法を子供向けに解説。「エアコンをきれいにしよう」「エアコンの使い方を見直そう」「温度を下げる前にやってみよう」など、子供が実行しやすい身近なテーマが挙げられている。子供にも理解しやすいよう、同社キャラクターの“ぴちょんくん”を使い、絵やクイズを交えながら、紹介している。

 また、楽しく節電にチャレンジできるよう、ぴちょんくんのうちわや風鈴のイラストなどがダウンロードできるコーナーも用意される。

 同社では、家庭のエアコンでの節電が期待されている今夏、家庭での節電は、大人だけでなく、夏休みに自宅で過ごす子供の協力が不可欠だとしている。サイトに掲載されている節電情報は、子供の自由研究にも活用できるという。

 ダイキン工業では既に、家庭向けに「エアコンを無理なく、上手に活用する節電の知恵」や、オフィスや工場向けに「業務用エアコンでできる節電方法」を解説するサイトも用意している。さらに、エアコンの節電方法の実験結果や、節電に対する人々の意識調査などの、節電情報を紹介している。






(小林 樹)

2011年6月23日 13:20