ニュース

フクロウみたいなシャープの送風機「はねやすめ」蔦屋家電に

シャープが開発中のヒーリングファン「はねやすめ」

二子玉川 蔦屋家電は、1階の次世代型ショールーム「蔦屋家電+(プラス)」にて、シャープが開発中のヒーリングファン「はねやすめ」の展⽰を3⽉8⽇から開始した。

二子玉川 蔦屋家電の1階にあるショールーム「蔦屋家電+」

「はねやすめ」はフクロウのはばたきに着目し、大きな羽根の骨格構造、平面形状、しなり、はばたきの原理メカニズムを手本にした送風機。はばたきで生まれる風は、不均一でゆらぎのある自然に近い風になるという。

また、やさしい風だけでなく見た目からも癒されるように親しみを持てるデザインにこだわったとしている。

フクロウのはばたきから生まれるやさしい風を再現
親しみを持てるデザインにもこだわったという

シャープでは、生物の優れた身体構造や生きるための知恵を応用して、くらしにも環境にもやさしく快適なモノづくりを目指した独自技術「ネイチャーテクノロジー」を研究・開発している。本製品は、生物の構造だけでなく、動きそのものを模倣し製品化する「ネイチャープロダクト」の第1弾となる。

「はねやすめ」はシャープのネイチャープロダクト第1弾