ニュース

電気代ゼロで涼しいソーラー充電式扇風機。折りたたみ可能

ソーラー充電式扇風機

OTOGINO(オトギノ)は、太陽光で蓄電できる「ソーラー充電式扇風機」を、8月1日に同社が運営するECサイトで発売した。ソーラーパネルとセットで、価格は6,980円。

太陽光で充電ができる折りたたみ扇風機。軽量コンパクトで持ち運びやすく、電源がない場所でも使用可能なため、普段使いからキャンプ、いざという時の防災用として幅広く活躍するという。また電気代がかからないため、上手に取り入れることで効果的な節電対策にも便利とする。

電源がない場所でも使用可能。コードレスで使いやすい

風量調節は「弱/中/強」の3段階。大容量バッテリーを搭載しており、約4時間(強)〜約12時間(弱)の連続使用が可能。ソーラーパネルでの本体充電時間は約5時間。またUSB Type-Cポートも備え、市販のモバイルバッテリーでも充電できる(約3〜4時間)。

ソーラーパネルのほかUSB充電にも対応

高さ調節は36~100cm、さらに手動で上下180度の角度調節が可能。風向きを自由に変えられるため、扇風機としてだけでなくサーキュレーターの役割もこなせるという。

高さや首の角度を手動で調節できる

扇風機の本体サイズは約202×360mm(直径×高さ)、折りたたみ時は約202×92mm(同)。重さは約824g。バッテリー容量は18,650mAh。ソーラーパネルのサイズは約200×203×15mm(幅×奥行き×高さ)、重さは約600g。最大出力は8W。

使用しない時はコンパクトに折りたたんで収納できる