ニュース

カドー、パワフルミストだけど“濡れない”超音波加湿器

コンパクトなデザインの「STEM(ステム) 350 HM-C350」

カドーは、コンパクトデザインとパワフルで微細なミストが特徴の超音波式加湿器「STEM(ステム) 350 HM-C350」をMakuake(マクアケ)にて10月8日に限定販売を開始した。価格は29,800円だが、マクアケでは10月10日現在、24,734円から購入可能。本体カラーはオールブラック。

タンク下部にLEDを備え、好みの色を点灯させられる加湿器。1/fゆらぎ点灯機能も搭載し、空間を彩ったり、空間に馴染ませたりと暮らしのさまざまなシーンや気分に合わせて調光・調色ができる。

「1/fゆらぎ」でライトが点滅するモードを搭載し、睡眠時やリラックス時に癒しの空間を演出する

コードの差し込み口の位置を本体背面に変更することで、より扱いやすくした。

コード差し込み口の位置を本体背面に配置した

コンパクトサイズながら、パワフルなファンを搭載することでミストが天高く噴き出し、空間いっぱいに潤いを拡散。独自機構によるスクリーニングで、約2μmのミストが空間に素早く気化し、床や壁、インテリアが濡れる心配がないとする。加湿量は最大400m/時。木造和室7畳、プレハブ11畳まで対応。

シンプルな操作パネルを搭載。運転モードはオートモード、ナイトモード、急速モードの3種。マニュアルモードでは間欠・弱・強・消灯の選択が可能。

湿度センサー搭載により、オートモードは、部屋に適した湿度に自動で加湿量をコントロールし、湿度に応じてタンク下部LEDの色を切り替えるという。1/4/8時間のオートオフタイマーを搭載。

湿度に応じてタンク下部LEDの色が切り替わる

運転音は33dBAと静音性を重視。寝室や子供部屋で使うことを想定した。ナイトモードでは加湿量を控えめで静かに運転するという。

このほか約60%以上の適湿になると自動で加湿運転を停止し、約50%以下の湿度になると加湿運転を再開、快適な睡眠環境づくりをサポートするとしている。

タンク容量は約3.5L。開口が直径約20cmと大きいため給水が簡単。水槽内は角をなくした滑らかな形状のため、お手入れしやすいとする。

水槽内に抗菌プレートと高性能イオン交換樹脂を使用したフィルターカートリッジを搭載したWクリーンシステムで、細菌の繁殖を抑制するという。

床だけでなく棚やテーブルにも置ける
間口が大きくお手入れしやすいとする

本体サイズは約210×354mm(直径×高さ)で、重さは約3.3kg。電源コードは約2m。