ニュース

無印、洗濯を繰り返してもふっくら感が続くタオル

ふっくらパイルタオル

無印良品は、使うほどにふっくらする「ふっくらパイルタオル」を、8月17日に発売する。ハンドタオルループ付き、フェイスタオル、バスタオル、大判バスタオルの4種類をラインナップし、価格は順に390円、490円、1,290円、1,490円。

ユーザーから寄せられた声を参考に、定番のタオルをより使いやすくリニューアル。タオルはパイルに1本の糸(単糸)を使用することが多いが、繊維の長い綿(超長綿)を2本使いの糸(双糸)に紡績し、パイル糸に使うことで、吸水性の向上や毛羽立ちにくさを実現したという。

繊維の長い綿(超長綿)を2本使いの糸(双糸)に紡績し、パイル糸に使用した

パイルがしっかりしているため、洗濯を繰り返してもパイルが寝ずに立ったまま乾く点も特徴。ボリュームが損なわれにくく、洗濯を繰り返してもふっくら感が続くとする。

洗濯を繰り返してもふっくら感が続く

カラーは暮らしに自然と馴染んで使いやすいオフ白、ライトグレー、ピンクベージュの淡色3色と、チャコール、グリーン、ネイビーの濃色3色を採用した。

またバスタオルと大判バスタオルには、同社が2008年から発売している「その次があるタオル」の特徴を継承。使い古した後、バスマットなどに再活用できるよう、はさみでカットしてもほつれにくいラインを入れている。

「その次があるタオル」の特徴を継承

サイズはハンドタオルループ付きが34×35cm(縦×横)、フェイスタオルが34×85cm(同)、バスタオルが60×120cm(同)、大判バスタオルが70×140cm(同)。