ニュース

コメリ、デコボコ道もスムーズな手押し草刈り機

手押し草刈機 K-28T

コメリは、エンジン式の「手押し草刈機 K-28T」を7月20日に発売した。価格は39,800円。

持ち上げずに地面を押し進めることで使える草刈り機。外径290mmの大型チューブタイヤを装備しているため、デコボコ道の草刈りもスムーズだとする。

大型のチューブタイヤを搭載
デコボコした道の草刈りもスムーズ

樹脂製フリー刃を採用。障害物に当たった時に衝撃を逃す安全性を備える。また、ナイフ形状の刃のため、雑草を切断することに長けるとしている。

一般的なナイロンコードではなく、樹脂製のフリー刃を装備

ハンドル部分のネジ穴を変えることで、高さを3段階で調節可能。使用者の身長に合わせて、使いやすくカスタマイズできるという。

エンジンは、国内メーカーの丸山製作所の2サイクルエンジンを搭載。高出力なエンジンのため、草絡みに負けないスムーズな作業性を実現するとしている。スプリングのアシストにより、軽い力でエンジンを始動できるという「Rスタート」を採用する。

本体サイズは、455×1,570×915mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは11.9kg。燃料タンクは0.8L。刈り幅は280mm。刈刃枚数はフリーブレード3枚。使用燃料は混合燃料(ガソリン+2サイクルエンジンオイル)。