ニュース

大きなACアダプターも使いやすいタワー型の電源タップ。上に小物を置ける

タワー型の電源タップ「TT-03-1220BK」

エレコムは、12個の差込口を備えたタワー型の電源タップ「TT-03-1220BK」を発売した。直販価格は4,679円。

12個の差込口を備える

円柱状の本体側面にコンセント穴を備えた電源タップで、差込口が多くても省スペースで設置でき、360度の様々な方向から接続できるのが特徴。差込口は階層ごとに45度ずらした配置になっており、大きなACアダプターでも穴を塞いだり干渉したりしにくくなっている。多くの電源を必要とする会議室のデスクなどでの利用も想定している。

360度方向から接続できる
大きなACアダプターも接続しやすい

本体底面に収納された滑り止め付きの脚パーツを引き出すことで、接続したアダプターなどで重量バランスが偏っていても、安定して設置しやすくなっている。製品上部はトレー形状になっており、USBメモリーなどの小物を置ける。

底面にはダルマ穴を備え、壁などに設置したネジに引っ掛けての利用もできるなど、設置の自由度を高めている。

デスクの天板裏に設置したところ

AC差込口には、未使用時にホコリの侵入を防ぐ「ホコリ防止シャッター」を搭載。差込口内部には繰り返し使用しても変形しにくい金具を採用し、プラグの保持力が低下しにくく、発熱を抑えられるという。

電源コードには、断線や被ふく破れによる感電や火災の防止に配慮した二重被ふくコードを採用。差込口は、耐熱性の高い熱硬化性樹脂を使用した二重構造。雷ガードも備えている。

本体上部はトレー形状になっている

本体サイズは、約130×185mm(直径×高さ)。重さは約681g。差込口は、Aタイプ2ピン(国内で一般的なACコンセント)が12個口。定格出力は1,500W(125V)まで。電源コード長は約2m。