ニュース

三菱からコンパクト大容量のセカンド冷凍庫、リビングにも置ける

ホームフリーザー Uシリーズ MF-U22J

三菱電機は、ホームフリーザー「Uシリーズ」の新製品として大容量2ドア冷凍庫「MF-U22J」を6月30日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は99,000円前後。

幅約54cmとコンパクトながら、218Lと大容量でしっかり収納できる2ドア冷凍庫。運転音は約20dBに抑え、リビングや寝室等、音が気になる場所にも置けるとする。

リビングや廊下など、キッチン以外の場所に置いても、周りの家具や空間と調和を感じられる凹凸を抑えた外観・色調を採用。操作スイッチはホームフリーザーの上部に配置し、ハンドルは使いやすいシンプルな設計とした。

キッチン以外の場所に置いても調和するデザイン

庫内には、4段に分かれたクリアケースを搭載。上段扉の下にはLED照明が付いており、下段だけを開けた時でも手元が明るく、庫内の食品が見つけやすいという。また、上段エリアの一番上の棚には、直径40cmのピザ等の幅が広い食品を収納できる。

ドアを1扉ずつ開閉できるため、ドア開閉時の冷気漏れを抑制し、節電に繋がる点も特徴。そのほか、面倒な霜取りが不要な「ファン式自動霜取」や、急冷スイッチとアルミトレイで急速に冷やし、美味しさを閉じ込める「急速冷凍」の機能も搭載する。

庫内

本体サイズは約542×650×1,496mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約50kg。定格内容量は218L。年間消費電力量は337kWh/年。