ニュース

ニトリ、食材の乾燥を軽減する保存容器「フレッシュキーパー」

フレッシュキーパー2

ニトリは、リニューアルした「フレッシュキーパー2」を6月上旬に発売した。サイズはSS/S/M/Lの4種類用意し、価格は順に799円、999円、1,490円、1,990円。

落ちて底に溜まった水分によって、食材の乾燥を軽減することができる冷蔵保存容器。容器には、2種類の野菜や果物を別々に保存できる。また、玉ねぎの水さらしなどの料理の下ごしらえにも使えるという。

2種類の野菜や果物を別々に保存可能
玉ねぎの水さらしなどの料理の下ごしらえにも使える

フタには換気口が付いており、容器内の空気の入れ替えが可能。底面には水抜き穴が付いているため、野菜を洗って水を抜き、そのまま保存できる。

底面には水抜き穴が付いている

今回のリニューアルでは、「フタを開ける際に、左右別々にフタが開くとより便利」というユーザーの声をもとに、フタが左右どちらからでも開閉がしやすいように仕様を変更。

フタが左右どちらからでも開閉がしやすい

さらに、「サイズ展開を増やしてほしい」「冷蔵庫に収納しやすくしてほしい」という声に応え、3サイズから4サイズにラインナップを増やし、Mサイズの上にSSサイズが2つ、Lサイズの上にSサイズが2つピッタリ収まるよう、商品サイズを見直した。

Mサイズの上にSSサイズが2つ、Lサイズの上にSサイズが2つピッタリ収まる

SSの本体サイズは、16×11×8cm(幅×奥行き×高さ)。重量は約250g。Sの本体サイズは、19×13×9cm(同)。重量は約340g。Mの本体サイズは、25×15×13cm(同)。重量は約560g。Lの本体サイズは、29×18×15cm(同)。重量は約770g。本体の耐熱温度は60℃、耐冷温度は-30℃。材質は、本体とフタがPET、換気口カバーとバスケットがABS樹脂、水抜き穴取り付け用キャップがシリコンゴム。

商品の使用例