ニュース

冷蔵庫のペットボトルを転がらないように置けるマット

「ボトルスタッキングマット KK-553」

小久保工業所(KOKUBO)は、冷蔵庫でペットボトルや缶を転がらないように収納する「ボトルスタッキングマット KK-553」を3月1日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は192円。

冷蔵庫で飲み物を保管するとき、転がらないようにするマット。ポリエチレン製で、曲げるとしなる。

冷蔵庫の棚にマットを敷き、凹みの上にボトルや缶をのせれば、仕切りが2方向から支え、ピタッと安定して収納できるという。ボトルが転がらないので出し入れしやすく、ストレスを感じにくいとしている。

缶や、500mlくらいのペットボトルなどは3本並べて保管が可能。さらにその上に同型のボトル2本を重ね、5本をひとまとめにして収納できる。ビンは、凹みにきちんとのるタイプなら使用可能。栄養ドリンクなど、直径3.5cm以下の細いビンは、凹みにすっぽり収まるため、一段で5本収納できるとする。このほか、密閉タイプの調味料ボトルも寝かせて保管できる。

本体サイズは180×100×10mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約33g。

柔らかくしなるマット
缶飲料などを5本まとめて収納できる
ペットボトルが転がらずに収納できる
栄養ドリンクのような小型ビンは横に並べて収納できる
薄型で場所をとらない