ニュース

三菱が掃除や料理の家事代行サービス開始

三菱電機が家事代行サービスを開始した

三菱電機は、生活支援ソリューションを提供する独自ポータルサイト「くらし×おトク+サイト」において、家事代行サービスを2月9日に開始した。掃除代行、料理代行を用意し、それぞれ1回利用のスポットプランと継続利用可能な定期プランを用意する。

基本料金は掃除代行のスポットプランが2時間11,000円、掃除代行定期プランの月1回プラン(2時間の場合)が9,900円、料理代行スポットプラン1人分1食3品(2時間)が11,000円、料理代行定期プランの月1回プラン(1人分1食/2時間)が9,900円。全てのプランで別途交通費として990円、料理代行プランは別途食材費がかかる。

三菱電機の家事代行は、「家電メーカーの視点で、掃除や料理、家電に関するお困りごとを解決し、お客さまが豊かな生活を送るためのお手伝いをいたします」というコンセプトのサービス。

部屋の掃除を行なう「掃除代行」と食事を準備する「料理代行」の2つのメニューを用意。「料理代行」では、レシピサイトNadiaが監修するレシピを提供する。

掃除や料理における技術・マナーなどの基本的な研修に加え、家電の正しい使い方やお手入れ方法などの研修を受けたスタッフがサービスを提供するという。

訪問希望日時の調整はWebで完結できるほか、定期プラン利用者はWebでサービススタッフへの連絡が直接できるとする。なお、対応エリアは現在、関東地方の一部地域のみで、順次拡大予定としている。