ニュース

電池でも動く「気分がアガるミシン」デニム6枚重ねて縫える

アックスヤマザキの「大人のための、気分がアガるミシン」

アックスヤマザキは、電子機能を搭載したコンパクトでパワフルなミシン「大人のための、気分がアガるミシン」を、2月末に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は20,000円前後(税別)。

久しぶりにミシンで何かを作ってみたい、新しい趣味としてミシンを始めたいという人のために開発したという。ギャザースカートやワンピース、バッグやエプロン、ミトンなどの制作を想定している。

「大人のための、気分がアガるミシン」の本体
ワンピースやストールが作れる

本体はコンパクトなので本棚などにも収納可能。使いたい時にサッと取り出せるうえ乾電池でも駆動するため、コンセントの場所を気にせずに使える。

本棚に収納できる、コンパクトな本体サイズ

本体はコンパクトだが、デニム6枚を重ねて縫えるパワーを備える。縫い速度は電子制御。低速から高速まで、布地や縫い方などに合わせて無段階で自由に設定可能。低速でも安定して縫えるとする。

デニム6枚を重ねて縫える
低速から高速まで、無段階で設定可能
操作部

針穴糸通し機能を搭載。ミシン針の小さい針穴に糸を通すのが苦手な人でも、容易に糸を通せるという。

運転を停止した時には必ず針が上がった状態にできる、針上停止機能を内蔵。糸抜けミスを防ぐ。

そのほか収納式の回転テーブルを備え、作業スペースを拡大できる。手を置けるので、より縫いやすくなる。

針穴糸通し機能を搭載
収納式の回転テーブル。作業スペースを拡大できる

作り方や使い方を解説する動画を用意。スマートフォンなどで見ながら使えば、スムーズに作業できる。また同社サイトには、レシピブックやワンピースの型紙が用意され、型紙をダウンロードできる。

同社サイトに使い方の解説動画を用意
スマートフォン用スタンドになる付属品収納ボックス

本体サイズは、300×132×264mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約2.6kg。電源はAC100V(50/60Hz)、または単三形アルカリ乾電池4本。ACアダプター、糸コマ押え、針、ボビン、ボタンホール押え、針板ドライバー、スムース押え、縁かがり押え、ガイド押え、まつり縫い押え、ファスナー押え、直線縫いガイド、気分がアガるレシピブック、アクセサリーボックス、QRコードシールを付属。