ニュース

充電完了すると光と音で分かるUSB-Cケーブル

USB Type-Cケーブル「500-USB059」

サンワサプライは、音と光で充電状況が分かる、USB Type-Cケーブル(USB Type-Aコネクタ)「500-USB059」を発売した。価格は1,480円。

ケーブル
USB Type-Cケーブル(USB Type-Aコネクタ)

両端にLEDを内蔵した、USB Type-CとType-AのUSBケーブル。モバイルバッテリー、スマートフォンやタブレットなどにケーブルをつなげると、LEDが青から赤に変わり充電開始を知らせる。また満充電になり充電が終了すると、LEDが青に点灯しつつ、アラーム音が鳴る。

充電できているかを点灯するLEDで確認できるほか、離れたところからでも充電状況が把握可能だ。

アラームのオン/オフは、搭載するボタンを押すことで切り替えられ、音を出したくない時にはオフにすると良い。

ケーブルには、断線や引っ張りに強いナイロンメッシュを採用。コネクタの根本部分を補強し、より断線しにくくしたという。

なお、急速充電のUSB PD(USB Power Delivery)には、対応していない。

ケーブルの長さは約1m。ケーブルの直径は約3.5mm。

アラームのオン/オフを切り替え可能
ナイロンメッシュ製のケーブルを採用