ニュース

手をかざすと開く自動開閉ゴミ箱。電池交換なしで最大1年半使える

超省エネ自動開閉ゴミ箱のダークグレー

タンスのゲンは、電力消費を独自技術で軽減した「超省エネ仕自動開閉ゴミ箱」を発売した。価格は8,499円。

フタの部分にセンサーを搭載したゴミ箱。手をかざすなどしてセンサーが検知すると、自動でフタをオープンし、数秒後に自動的に閉まる仕組み。

非接触でフタの開閉を行なうため、両手がふさがっている場合でも、手を伸ばすだけで簡単にゴミを捨てられる。ゴミ箱に手を触れないため衛生的だとする。

独自技術「TG.THREELESS」を採用。静音性に優れたDCモーターに制御ばねを搭載し、開閉時の無駄な消費電力を軽減した。衝撃吸収クッションを内蔵し、開閉時の振動緩和を実現した。

同社によると、「新品の単三形乾電池4本をセットし、電池交換なしで50,000回以上自動開閉することを実証した」とする。1日の使用頻度や乾電池の種類、電池の自然放電などにもよるが、新品の乾電池を使用すると、平均1日20回のフタ開閉を行なった場合で9~18カ月間使用できるという。

高精度のセンサーを搭載。フタが手に当たりにくい感知距離の設定やセンサー感知中は開いた状態をキープするなど誤開閉を防ぐ仕様を採用した。無駄な開閉を極力排除することで、消費電力の浪費を抑えるとする。

タッチ操作でも開閉が可能。最大10分間開いた状態をキープできるため、ゴミ箱を開いたままの作業などにも適応するという。

キッチンなどの水の飛沫に耐えるIPX4(生活防水)対応で、本体は水や汚れに強いステンレス製。

本体サイズは、39×29.5×65cm(幅×奥行き×高さ)、最大容量は50L。対応ゴミ袋は45L以上。本体カラーはホワイト、ダークグレー。

超省エネ自動開閉ゴミ箱。カラーはホワイトも用意