ニュース

キングジム、キーボードやマウスなどを収納できるUV除菌デスクボード

UV除菌デスクボード「UD550」

キングジムは、キーボードやマウスなどの備品を簡単にUV除菌できる机上台「UV除菌デスクボード UD550」の、マクアケでの予約販売を、7月4日に開始した。価格は19,800円。なお、マクアケでの価格は15,000円〜(7月4日現在)。

UV-Cを照射する本体

液晶ディスプレイを上に置くことで作業中の目線を上げ、姿勢の改善をサポートする机上台。ガラス天板の下が収納スペースになっており、デスク上の整理整頓に役立つほか、収納部に設置されたUV-C LEDの効果でキーボードやマウスなどの収納物を簡単に除菌できるとする。

紫外線の中でも特に強い除菌作用のあるUV-Cを照射することで、収納部に入れたものを約30分間で除菌できるとする。また、使用途中に遮光板を開けると、自動的にUV-C照射が停止する安全な設計。除菌が難しいキーボードやマウスなどもまとめて簡単に除菌できるという。

「UV除菌デスクボード」の下には約475×200×45mm(幅×奥行き×高さ)の物を収納可能。またノートパソコンや液晶ディスプレイをガラス天板の上に置くことで、キーボードやマウスなどをデスクボード内に収納できるようになり、デスク上のワークスペースが増やせる。

デスクボード内に、約475×200×45mm(幅×奥行き×高さ)の物を収納可能

天板にはUVカットガラスを採用。UV-C LEDの光が漏れる心配がないという。

本体サイズは約550×230×88mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約2.5kg。電源は、USB給電(Type-A) DC5V 0.9A。