ニュース

くまのプーさんの目覚まし時計。ドラえもんのおしゃべり時計も

大人気キャラクターの目覚まし時計

セイコータイムクリエーションは、大人気キャラクター「ドラえもん」のおしゃべり目ざまし時計の新製品「JF383A」を、1月28日に発売した。またディズニーの人気キャラクター「くまのプーさん」の温湿度表示つき目ざまし時計「FD484Y」を、2月18日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は順に7,150円前後、4,500円前後。

くまのプーさんの世界観をデザインで表現

「FD484Y」

FD484Yは「くまのプーさん」をモチーフにした目覚まし時計。近年人気の高いボタニカルアートと「くまのプーさん」をイメージしたハチミツ色の枠色で世界観を表現。小ぶりなサイズと水彩画タッチのやさしい雰囲気で、置く場所を選ばず使えるという。

アラームは電子音で、スヌーズ機能も搭載する。秒針は静音設計のスイープセコンド。

また温度/湿度表示機能を搭載しており、時計部分と分けてデザインされているため視認性も高い。

本体サイズは108×55×112mm(幅×奥行き×高さ)。重さは220g。電源は単三形アルカリ乾電池2本。使用温度範囲は0〜40℃。

大好きなどら焼きにご満悦のドラえもん

「JF383A」

JF383Aは「ドラえもん」をモチーフにした目覚まし時計。時計部分はどら焼きがデザインモチーフとなっており、一口かじって飛び出した中身のあんこがスヌーズボタンになっている。

子供が時刻を覚える一助として、アナログ時計の12カ所の時目盛りと分・秒目盛りをアラビア数字で表示している点も特徴とする。

時刻の読み方学習に役立つアナログ表示

アラームは「A/B/C」の3パターンのおしゃべりから選択可能。Aは「おはようございます! 起きる時間です!」、Bは「おはよう。もう朝だよ。ふぁ~あ、ねむいけどがんばって起きようね」、Cは「おはよう。もうそろそろ起きたほうがいいんじゃないかなぁ? お・き・てー!」と、ドラえもんが音声で起こしてくれる。

またスヌーズボタンを押すと「5分たったら、また起こすね」、アラームを止めると「よく起きたね! 今日もワクワク! 楽しもう!」と、それぞれおしゃべりで返事をするという。

本体サイズは200×132×183mm(幅×奥行き×高さ)。重さは460g。電源は単三形アルカリ乾電池3本。使用温度範囲は0〜40℃。