ニュース

温風と冷風に加えて加湿もできる卓上除菌加湿ヒーター

卓上除菌加湿ヒーター「SY-149」

ソウイジャパンは、温風、冷風、加湿、UV除菌の4つの機能を兼ね備えた「卓上除菌加湿ヒーター SY-149」を1月17日に発売した。価格は7,980円。

冬場はセラミックファンヒーターで空間を温めながら、UV除菌した清潔な水で加湿。夏場は風とミスト噴射で冷風を送る、冷風扇としても使用可能。

立ち上がりの早いセラミックヒーターを採用。本体後ろに搭載されているファンにより、熱風や冷風が遠くまで飛ばせる設計を採用するという。

温風/冷風のほか加湿機能を搭載

温風は強/中/弱の3段階で調節でき、最大12時間連続で使用可能。また冷風機能もついており、夏場は風とミスト噴射を併用することで冷風を最大12時間連続で使用することができる

加湿は、2つの噴射口から超音波式ミストを噴射する。ミストは継続モードとリズムモードの2モードを備える。継続モードは連続してミストを噴射し、リズムモードは5秒間隔でミスト噴射と停止を繰り返す。しっかりと加湿したい時は連続モード、長い時間加湿したい時はリズムモードがおすすめだとする。

水タンク内部にはUVC除菌機能を搭載し、水タンク内の中の水を清潔に保てるという。UVC除菌されたキレイな水で、ミスト噴射して加湿する。

タンク内の水をUVC除菌

首振り機能は左右最大120度。風とミストを1カ所に集中することなく効率的に温風/冷風を循環し、同時に加湿できるとする。また、本体側面のダイヤル式のつまみで、上下に最大120度の風向調節が可能。

首振り機能は左右最大120度
上下に最大120度の風向調節が可能

7色のLEDライト機能を搭載。自動で色が変化するモードと好みの色に固定できる2モードがあり、LEDライトボタンを押すと切り替えられる。寝室など部屋の照明が暗い場所で使用すれば、淡く優しい光で部屋を彩れるという。

7色のLEDライト機能を搭載

本体サイズは約130×127×230mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約1.5kg。消費電力は600W。温風運転音は約45〜55dB。連続使用時間は、温風/冷風で最大12時間、加湿の継続モードで最大6時間、間隔モードで最大12時間。電源コード長は約1.5m(DCアダプター)。