ニュース

サンコー、手やティッシュをかざすと下から噴霧する消毒ディスペンサー

片手でさっと周りを除菌 センサー式デュアル消毒ディスペンサー「S-TAM21W」

サンコーは、手などをかざすとセンサーが反応して消毒液を噴霧する「片手でさっと周りを除菌 センサー式デュアル消毒ディスペンサー S-TAM21W」を発売した。価格は2,980円。

本体

手やティッシュなどをかざすと、センサーが反応して消毒液を噴霧する、充電式のディスペンサー。

本体上部にはセンサーと2口ノズル(超音波振動板)を配置。手やティッシュをかざすと、かざしている間(最大15秒間)、消毒液が噴霧されるという。

同社によれば、スプレーや除菌シートを使った消毒では、スプレーで噴霧しながら拭くなど、両手が必要になる。だが同機であれば、ティッシュを取って同機にかざして消毒液をつけて、テーブルを拭くなど、一連の動作を片手で行なえるとする。

また、テーブルなどの消毒に使うのはもちろん、手指の消毒にも使えるため、玄関先などに置いておくのにも良いという。

USB充電式でケーブルレスで使えるので、置き場所に困らない。充電時間は約3時間で、稼働時間は6時間。また6時間動作しない場合は、自動で電源がオフになる。

本体サイズは130×85×90mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約260g。内蔵リチウムイオンバッテリーの容量は2,000mAh。タンク容量は100mlで、噴霧量は毎分1.6g。充電用USBケーブル(Type-C)を付属。

手指の消毒にも使える
USB充電式。フル充電時で約6時間稼働
様々な場所で使える