ニュース

スマホ操作で高さを変えられる電動昇降デスク

Bluetooth内蔵の電動上下昇降デスク

サンワサプライは、スマートフォンやパソコンからも操作できる、Bluetooth内蔵の電動上下昇降デスクを発売した。天板の幅が100cmの「ERD-M10070BKLM」、120cmの「ERD-M12070BKLM」、140cmの「ERD-M14070BKLM」をラインナップ。価格は順に213,400円、224,400円、235,400円。

電動モーターにより、天板位置を上下昇降できるデスク。天板の高さを63~128cmの間で自由に変更でき、立ち作業と座り作業の切り替えをスイッチひとつで簡単に行なえる。

デスクワーク中に立ち作業と座り作業を簡単に切り替えられる

新採用の昇降スイッチは、ボタンを探さなくても感覚的に上げ下げできるレバータイプ。レバーを押し続けることで天板が上下に動作し、危険を発見したり、すぐに停止させたいと思った場合にはレバーから手を放すことで動作が停止。デスク下降時には、障害物を感知すると瞬時に運転をやめ、自動的に位置を少し戻して挟み込みを防ぐ機能も搭載する。

さらにBluetoothを内蔵しており、スマートフォンやパソコンのアプリを使って天板の高さを操作可能。天板の高さはアプリに登録・保存することができ、天板をいつでも同じ高さで使えるという。

またアプリで立ち作業の目標時間を設定し、時間になったらLEDの点滅やスマートフォンへの通知を行なうリマインダー機能も備える。立ち作業と座り作業を組み合わせながら、計画的に作業したい人に最適としている。

天板の奥行きはいずれも70cm。天板の耐荷重は80kg(中心荷重は50kg)。本体重量は40〜44.9kg。電源コード長は3.2m。組み立て式。

天板の高さを63~128cmの間で自由に調整できる
Bluetooth内蔵で便利に使える