ニュース

本物のニキシー管を使った置き時計。音声で時刻案内も

ニキシー管時計

Arcana製作所は、今では貴重なものとなった「ニキシー管時計」を、9月24日にCAMPFIREで発売した。一般予定販売価格は59,800円だが、CAMPFIREでは10月8日時点で25%オフの44,850円~で購入できる。期間は10月24日まで。発送は12月を予定している。

希少なロシア製IN-14型ニキシー管を使った置き時計。昨今フィラメント管やLEDを用いたニキシー管風の時計が多く販売されているが、本物のニキシー管を使用した温かみのある光を特徴とする。またニキシー管の劣化や故障を防ぐカソードポイズニング防止機能を搭載しており、定期的に数字がスロットのように点灯するため眺めていて飽きることがないという。

ロシア製IN-14型ニキシー管を使用

ニキシー管を挿すコネクタに、高い接続信頼性がある金メッキを使用。ロシア製IN-8、ドイツ製Z570M/ZM1080などのニキシー管と互換性があり、真空管アンプのように玉を交換して楽しむこともできるという。

ニキシー管の輝度を調整でき、アラーム機能や音声による時刻案内機能(日本語/英語/ドイツ語/中国語)などを搭載。ニキシー管をRGBで彩るバックライト機能も備える。

Wi-Fi接続で正確な時刻を表示し、付属のリモコン操作のほかスマートフォンやPCから各種設定も行なえる。

ウォールナット材とヘアラインが入ったアルミの台座は高級感があり、様々なインテリアに調和するという。また非常に薄く、ほかのニキシー管時計にはないスマートさも特徴としている。

本体サイズは192×62×58mm(幅×奥行き×高さ)。重さは500g。動作可能温度は0〜40℃。電源アダプター、電源用USBケーブル、リモコンが付属する。

高級感のある台座。ほかのニキシー管との互換性もある
ニキシー管をRGBで彩るバックライト機能も搭載