ニュース

工事不要で設置、部屋に冷風を送れるスポットエアコン

スポットエアコン「JCF-MX601」

エクスプライスは、工事不要でエアコンと同等の冷風が送れる「スポットエアコン JCF-MX601」を、「maxzen(マクスゼン)」ブランドから発売した。直販サイトでの価格は32,800円。

室外機と室内機が一体化したような構造で、エアコンの設置が難しい場所でも、工事不要でエアコンと同等の冷風が送れるスポットエアコン。壁に穴をあけて室外機を設置したり、専用コンセントがなくても使用できる。

エアコン同様に取り込んだ部屋の空気を温風と冷風に分けて排出するため、排気ダクトを室外に出す必要がある。ダクトパネルが付属するため、届いたその日に排気ダクトを窓枠に設置して使い始められるという。高さが65〜125cmの窓に対応する。

一般的なエアコン同様に冷風と温風に分けて排出する
付属のダクトパネルで、排気ダクトを窓枠に固定して使う

冷風/ドライ/送風モードを搭載。冷風時の設定温度は16〜32℃。設定温度に合わせて、冷風/送風を自動で切り替えて運転する。ドライモード時の除湿能力は最大25L/日。2Lのペットボトル約12.5本分の水分を除湿する。送風モードは、設定した風量で扇風機のように風を送る。

1〜24時間でオン/オフタイマーを設定可能。タイマーや風量の設定などは、本体に配置された操作パネル、または付属のリモコンで行なえる。

一般的なスポットエアコンは、稼働時に除湿水が発生するため一定時間ごとに排水が必要。それに対してノンドレン方式を採用した本機では、発生した除湿水を本体内部で蒸発させるという。ただし、湿度が高い場所で使用すると、除湿水が溜まるため、付属のドレンホースを取り付けて排水する必要がある。

同社は、熱のこもりやすい夏場のガレージや屋内の作業場などにおすすめだとする。

本体サイズは300×312×705mm(幅×奥行き×高さ)。重さは20.3kg。定格電圧はAC100V(50/60Hz)。定格消費電力(50/60Hz)は650W/800W。冷房能力(50/60Hz)は2kW/2.3kW。電源コード長は1.8m。冷媒の種類はHFC-R410A。