ニュース

自動返球で繰り返し練習できるパターマット、ダイヤゴルフ

ダイヤオートパットHD TR-478

ダイヤは、ダイヤゴルフブランドから「ダイヤオートパットHD TR-478」を12月15日に発売する。価格は13,000円。

電動でボールが静かに自動返球される「静音オートリターン」機能を採用したパターマット。マットには、従来比約1.8倍の高密度な人工芝を使用。ベント芝に近いボールの転がりを再現した。動作音が静かなため、時間を気にすることなく自宅で練習できるとする。

高密度人工芝を採用

「返球距離調節ボリューム」を搭載。本品の最大長約2.5mに合わせた自動返球が可能。1m程度のショートパットアドレス位置への返球調整もでき、習得したい距離に合わせた自動返球で繰り返し練習ができるという。

このほか、安定したパッティングストロークを習得するのに活用できる、6cm間隔の2本のガイドラインが引いてあり、方向性を意識したパッティング練習も可能としている。

ボールがカップを外しても自動で戻る構造で、上級者だけでなく初心者でもストレスなく練習ができるという。カップまでののぼり傾斜の高低差は2cmとなだらかで、実戦に近い距離感で練習できるとする。

フラットタイプのためボールがカップインする時の音も気にならないという

電源は単三形アルカリ乾電池4本、または別売USB-ACアダプター電源の使用が可能。

本体サイズは271×29.5×6.5cm(長さ×幅×高さ)、重量は約1.5kg。