ニュース

ハイアール、小柄な人も使いやすいローデザインの洗濯機。ボタン6つのシンプル操作

7.5kg全自動洗濯機 JW-LD75A

ハイアールジャパンセールスは、投入口の高さが80cmのローデザインを採用した「7.5kg全自動洗濯機 JW-LD75A」を11月6日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は61,000円前後。

投入口の高さが80cmのローデザインを採用し、洗濯槽の底までの距離が47cmの浅い設計にすることで、小柄な人や高齢者でも洗濯物の出し入れがしやすい点が特徴。液体洗剤と柔軟剤の投入口も手前に配置するなど、使いやすさに配慮した。同社の全自動洗濯機7kgクラスにおいて最も投入口が低いモデルという。

ローデザインと浅い洗濯槽で小柄な人も使いやすくした

使う頻度の高い機能を厳選し、操作ボタンは6つのみのシンプル設計。ボタンでは「予約タイマー/水量設定/おまかせ/脱水のみ/2分槽洗浄/音量調節/チャイルドロック」の操作が可能。洗濯コースは、衣類の重さに合わせて洗濯時間と水量を自動調節する「おまかせ」コースのみを搭載し、機械の操作が苦手な人も迷わず使えるようにした。

音量調節機能では、操作音や終了ブザーの音量を無音を含む4段階に設定できる。子どもが寝ている時は無音、洗濯の終了音を聞き逃したくない時は大音量に設定するなど、シーンに合わせた調節が可能。

本体サイズは、590×575×885mm(幅×奥行き×高さ)。重量は34kg。定格消費電力は250W。標準使用水量は105L。運転音は38/42dB(洗濯/脱水)。

ボタンは6つ。洗濯コースは「おまかせ」のみ
シンプル設計ですべての人が使いやすいように配慮