ニュース

サンワ、スマホで解錠できる69Lの宅配ボックス

スマホアプリで解錠できる宅配ボックス「300-DLBOX017」

サンワサプライは、スマートフォンアプリで荷物の受け取りや配送情報の管理をできる宅配ボックス「300-DLBOX017」を直販サイト「サンワダイレクト」で発売した。価格は54,364円。

留守の際に宅配業者が荷物を入れ、受取人は専用スマホアプリを使って荷物を受け取れる、容量69Lの宅配ボックス。荷物を受け取るときは、専用アプリ「PacPort」で生成したQRコードを本体のスマートロックにかざすことで解錠する。宅配業者が宅配ボックスを解錠する際は、荷物の送り状のバーコードを利用する。

また、本体内部にはカメラを搭載。荷物が投函されると自動で撮影し、スマホに荷物の写真が届く。専用アプリでは、ECサイトでの商品注文状況や投函の連絡、受取情報を管理できる。

複数の商品の配送情報を専用アプリで管理

本体の材質は、耐久性に強く錆びにくいスチール。防水/防塵/UVカット機能付きで、屋外にも設置できる。アジャスター4本が付属し、設置しやすくした。別売りのワイヤーなどで宅配ボックスを取り付けるためのD管を背面の左右に取り付けた。

本体サイズは約400×500×600mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約17kg。内寸サイズは約350×465×550mm(同)。鍵2本/宅配業者向けの説明POP/別売りの設置台「300-DLBOX016OP」取り付け時に使用するボルト×4が付属する。