ニュース

いざというときに押しやすい「呼出し&防犯ブザー」、キングジム

呼出し&防犯ブザー AM30

キングジムは、アクティブシニア向けブランド「arema(アレマ)」シリーズより、押しやすい大きなボタンを備えた「呼出し&防犯ブザー AM30」を9月18日に発売する。価格は3,000円。

ボタンが大型で、いざというときに押しやすい常時設置型のブザー。壁掛け、平置きのほか、本体のマグネットでスチール面などに貼り付けられる。IPX4等級の防沫設計のため、浴室内にも設置可能。

大きな音で危険を知らせる「緊急&防犯ブザー(約95dB)」と、周囲に聞こえる小さめの音で呼出しに最適な「呼出しブザー(約85dB)」の2モードを用意する。付属の「モード表示タグ」を使用すると、現在設定しているモードが一目でわかる。

本機を設置することで、玄関での強引な勧誘や、お風呂での急な体調不良時に、ボタンを押すだけで家族や周囲に危険を知らせることができるとした。

本体サイズは約92×42mm(直径×奥行)。重量は約100g。単四形アルカリ乾電池3本使用。電池寿命は、待機時が約6カ月、動作時が連続約1時間。

マグネットを内蔵しており、スチール面などに貼り付け可能
「モード表示タグ」で設定モードを一目で確認可能